2014年11月15日

僕の中だけの一発屋たち

「一発屋」という概念がある。
ヒット曲が1曲しかない、あるいは他にもないわけじゃないんだけど
ある1曲だけが突出しているアーティストを半ば揶揄して指す言い方。
例えば「James Bluntの代表曲と言えば?」とくれば誰もが「You're Beautiful」と答える。
これはこの曲なりアーティストなりを知ってたら異論の余地はない。

けど、そういう一般の話とは別に、あるでしょう、「あなたの心の一発屋」。
他にヒット曲あるんだけど、知らないわけじゃないんだけど、この曲だけ、好き。
そういうやつ。
この場合、その「この曲だけ」が必ずしも世間的に彼の人の代表曲とは限らない。
つうか、そんなのいくらでもズレる。当たり前だと思う。

当たり前だと思うけど、でも敢えて考えてみよう、
「James Bluntの曲で何か好きな曲ある?」と問うて、返ってきたのが「1973」だったとして。



え?そこ?



ってなりますよね。
これが「You’re Beautifulも好きだけど1973の方が好み」とかなら全然普通だけど
「他は知らん」とか「興味ない」と言われたら、なぜ敢えてそっちだけ、ってなるよね?

人から見たらこれって結構面白いんじゃないかと思って、
僕にとってのそういう「世間とズレてる自分内一発屋」を発表してこうと思いつきました。
ちなみに以下のリストにJames Bluntのような「世間的な意味での一発屋」はいません。
むしろ「他にもいろいろあるだろうに、なぜそれ一択…」というのがこの記事の趣旨です。
知ってはいる、しかし忘れてたよそんな曲、というモヤっとしたヒット曲のリストをお楽しみください。
(若干「ダメヒット」のコーナーと主旨が被ってるのは気にしないことにしておく)



==================================



続きを読む
posted by Skedge at 11:19| Comment(2) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

Groove Cruise Top20 [1 Nov 2014]

1 Nov 2014 / Week 44

01 (01) (05)
Kendrick Lamar - i
02 (02) (03) Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder
03 (07) (06) Hozier - Take Me To Church
04 (03) (11) Chromeo feat. Solange - Lost On The Way Home
05 (11) (03) Gorgon City feat. Katy B - Lover Like You
06 (04) (10) Todd Terje - Inspector Norse
07 (05) (12) Tove Lo (feat. Hippie Sabotage) - Habits [Stay High]
08 (09) (04) ONE OK ROCK - Mighty Long Fall
09 (10) (06) YUKI - 誰でもロンリー
10 (06) (11) Ed Sheeran - Thinking Out Loud

13 (ne) (02) Jennifer Hudson feat. T.I. - I Can't Describe [The Way I Feel]
16 (ne) (04) August Alsina feat. Nicki Minaj - No Love (Remix)
17 (ne) (02) Bondax (feat. Tanya Lacey) - All I See
18 (ne) (02) Ed Sheeran - Bloodstream
20 (ne) (09) The Game feat. Rick Ross, 2 Chainz, Diddy, Fabolous, Wale, DJ Khaled,
Swizz Beatz, Yo Gotti, Currensy, Problem, King Pharaoh & TGT - Don't Shoot




この1位2位は久しぶりに俺チャートっぽい。
昔はこういうメインストリームのリズミック系で埋め尽くされてたけど
最近は妙にいろいろ横道にそれてたような気がするんだよな。
Kendrickはさんざん聞いたはずの「Swimming Pools」がなぜか2位止まりだったので
やっと1位を取らせてあげられた。
めずらしくJ-PopがTop10に2曲います。しかもワンオク。
ちなみに19位に和製ダブバンドのTAMTAM、先週まではさらにストレイテナーもいました。



#2 Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder

こんな歌って大丈夫かよ、と思ったエロい歌詞の割に映像はおとなしいAri新カット。
安心したような残念なような。
The WeekndはこれでUS初Top40すね。
アルバムでこの曲だけfeat.表記じゃないけどこれThe Weeknd側からのクレジット要求なのかなあ。







続きを読む
posted by Skedge at 11:04| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする