2015年01月09日

Groove Cruise Top 20 [5 Jan 2015]

twitterでもつぶやいたんですけど、このブログを開設してとうとう丸10年経ってしまいました。
TOP画像の日付を「さすがに10年も続かんやろ」くらいのつもりで
2015年1月6日付にしてたんですけど、あっさり過ぎてもうたよ…
もう惰性でしか更新してませんが、その割にやめるつもりはさっぱりないので
数か月に一回、思い出したようになんか書いてると思います。
とりあえず2014年の年間ベストアルバム選考だけど…
例年にも増してハイパーだるいのでまた適当に並べて終わりにするかも。
大体1回でもアルバム通して聞いたのたぶん5枚くらいしかない…



======


5 Jan 2015 / Week 1

01 (02) (06)
Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk!
02 (03) (12) Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder
03 (01) (09) OK Go - I Won't Let You Down
04 (04) (09) Jessie Ware - Say You Love Me
05 (05) (03) 加藤ミリヤ - For You
06 (08) (05) Stromae feat. Lorde, Pusha T, Q-Tip & HAIM - Meltdown
07 (06) (05) A-Trak feat. Andrew Wyatt - Push
08 (14) (03) Oliver Heldens - Koala
09 (12) (06) Fall Out Boy - Centuries
10 (10) (06) Ariana Grande feat. A$AP Ferg - Hands On Me

13 (ne) (03) 椎名林檎 - Letters
14 (ne) (06) Jennifer Hudson - Dangerous
18 (ne) (02) 東京スカパラダイスオーケストラ (feat. 中納良恵) - 黄昏を遊ぶ猫
19 (ne) (01) J. Cole - Apparently







#1 Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk! (Live at The Voice)


Brunoの去年の東京公演は結局逃したから、ロンドン来てくんないかな…。

今週のBillboardでもこの曲が1位になってくれたので
Shakira「Hips Don't Lie」(06年)、Kanye West「Stronger」(07年)、
Rihanna feat. Calvin Harris「We Found Love」(11年)に続いて4曲目の、
全米・全英・俺の3チャート制覇です。
読んでる人にとってどうでもいいのは承知ですが、やっぱり自分が好きな曲を
世界も聴いてる、というのは単純に楽しいです。サイコー。
しかもこれ、UKでも今通算3週目のNo.1を継続中なんで
3チャート「同時」に1位なんですよね。これはさすがに初かもしれない。

「We Found Love」のときにも、年取ると世の中の流行りと自分の志向は離れていくから
もう出ないかもと思った、と書きましたが、まさか世の中の方が
自分の元々の好みに寄って来るとはね。今死んでも悔いはない。
ちなみに世の中がこうなるきっかけを作ってくれた去年のダフパン「Get Lucky」は
UK1位、俺1位、US2位とアメリカ人が空気を読んでくれませんでした。






続きを読む
posted by Skedge at 00:00| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする