2015年04月23日

Groove Cruise Top20 [20 Apr 2015]

毎年のことですがこの時期は春のリリースラッシュですね。
取り上げたい曲がいっぱいあるのでまた更新します。




20 Apr 2015 / Week 16

01 (01/01)
(03w) Years & Years - King
02 (03/02) (04w) Ciara - I Bet
03 (02/04) (09w) Ariana Grande - One Last Time
04 (06/18) (04w) Major Lazer x DJ Snake feat. MØ - Lean On
05 (05/19) (03w) K. Michelle - Miss You, Goodbye
06 (04/09) (03w) Clean Bandit (feat. Olly Alexander) - Stronger
07 (08/12) (04w) K. Michelle - Love 'Em All
08 (10/16) (04w) Tove Lo - Talking Body
09 (07/07) (05w) Ariana Grande feat. Cashmere Cat - Be My Baby
10 (14/--) (06w) Sam Smith feat. John Legend - Lay Me Down

12 (new) (06w) Cyclist feat. Jocelyn Alice - Heartbeat Speed
15 (new) (02w) tofubeats feat. okadada - T.D.M.
16 (new) (04w) MNEK - The Rhythm
18 (new) (04w) Kendrick Lamar - King Kunta
19 (new) (01w) Dr. Kucho! & Gregor Salto feat. Ane Brun
- Can't Stop Playing [Makes Me High] (Oliver Heldens Remix)









Ciara feat. T.I. - I Bet (Remix)

ここでベース調のリミックスを出してくるCiaraはやっぱりイイ女になりました。
ちゃんとラッパーもアトランタの人。そんなヘマはしない。
しかしただでさえヘンだったシングルのジャケ写はさらにマヌケに…
なんでそこに文字を書くの






続きを読む
posted by Skedge at 10:54| Comment(2) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

Groove Cruise Top20 [6 Apr 2015]

今週はちょっと珍しいことが起きたので2週連続で更新します。



6 Apr 2015 / Week 14

01 (ne) (01) Years & Years - King
02 (09) (02)
Ciara - I Bet
03 (02) (10) Fall Out Boy - Immortals
04 (10) (07) Ariana Grande - One Last Time
05 (03) (08) Todd Terje - Preben Goes To Acapulco (Prins Thomas Remix)
06 (06) (08) Chris Brown x Tyga - Ayo
07 (17) (03) Ariana Grande feat. Cashmere Cat - Be My Baby
08 (01) (18) A-Trak feat. Andrew Wyatt - Push
09 (ne) (01) Clean Bandit (feat. Olly Alexander) - Stronger
10 (08) (06) Taylor Swift - Style

16 (ne) (02) Tove Lo - Talking Body
18 (ne) (02) Major Lazer x DJ Snake feat. MØ - Lean On
19 (ne) (01) K. Michelle - Miss You, Goodbye








#01 (1st week)
King
Years & Years

Comunion (Polydor)


先週ちょっとツイートしたりもしてましたが、『Now 90』待ちしてたYears & Yearsに思いのほかハマってしまいまして、俺チャート史上4年ぶり2組目の「初登場1位」が出ました。これ累計再生回数を基準に作ってるんでよっぽどのことがないとこうはいかないんですよね。前回はEd Sheeranの「You Need Me, I Don't Need You」。知り合いなら僕が当時尋常じゃないハマり方をしてたのを覚えてる人もいるのでは。

まあただ今回は前回に比べて1週目の再生回数も半分程度(今回29回・前回56回)で、ここ数か月あまりにもレベルの低いチャートだったんでそのおかげだったりもするのですが。「You Need Me」はその後半年かけて200回以上、2位以下にダブルスコア近くの差をつけてぶっちぎりの歴代1位だったりするので、さすがにあそこまではハマらんと思います。が、久しぶりに1日に何回も聴きたい曲が出てくれた感じはありますね。

Years & Yearsは2010年に5人組として結成、2013年に現在のトリオ体制になってからKitsuneからリリースしたり、昨年ベルギーのダンスユニットThe Magicianにフィーチャーされた「Sunlight」が全英Top10ヒットになってたりしましたが、今年BBC Sound Of 2015の1位に選ばれたのを受けてこの曲が先月初登場で1位をゲット。6月リリースのアルバムがどこまで売れるか見ものです。既にこのアルバムからこの曲含め4曲シングルが出てるけど、どこまでアルバム待ちにするか考え中。

こないだ見たインタビューで自分たちの音楽性を「Electronic music that you can dance to, and also cry to」と言っててなるほどと思いましたが、「泣けるダンスミュージック」とか訳すととたんに腐れJ-Pop臭がしてくるので日本での売り文句は熟慮いただきたいところです。音楽的な影響源としてFlying LotusだのRadioheadだの言ってるみたいですが、僕の今んとこの印象は「可愛い男の子がヴォーカルのどポップなHot Chip」なんですけどね。別にヴォーカルがゲイだからそう言ってる訳じゃなくて(つうか最近まで知らなかった)。










続きを読む
posted by Skedge at 08:05| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

Groove Cruise Top20 [30 March 2015]

ひさしぶり。
自治体がどうとか書いてみたけど特にリツイート稼げたりとかしなかったし
通常営業に戻るよ!
去年の年間ベスト評はもう手遅れすぎるから書きかけのももうお蔵にするよ!



30 Mar 2015 / Week 13

01 (01) (17) A-Trak feat. Andrew Wyatt - Push
02 (03) (09) Fall Out Boy - Immortals
03 (02) (07) Todd Terje - Preben Goes To Acapulco (Prins Thomas Remix)
04 (07) (06) Annie Lennox - I Put A Spell On You
05 (06) (08) Giorgio Moroder feat. Kylie Minogue - Right Here, Right Now
06 (08) (07) Chris Brown x Tyga - Ayo
07 (09) (08) Hoodie Allen feat. Ed Sheeran - All About It
08 (10) (05) Taylor Swift - Style
09 (ne) (01) Ciara - I Bet
10 (13) (06)
Ariana Grande - One Last Time

11 (16) (05) Drake feat. PARTYNEXTDOOR - Preach
12 (04) (15) Oliver Heldens feat. KStewart - Last All Night [Koala]
13 (05) (13) Gorgon City feat. Jennifer Hudson - Go All Night
14 (17) (06) Ellie Goulding - Love Me Like You Do
15 (ne) (03) Fall Out Boy - Uma Thurman
16 (ne) (03) Big Sean feat. Drake & Kanye West - Blessings
17 (ne) (02) Ariana Grande feat. Cashmere Cat - Be My Baby
18 (18) (02)
The Decemberists - Make You Better
19 (ne) (01) Drake - Energy
20 (ne) (01) K. Michelle - Love 'Em All




なんか第一四半期は毎年言ってるような気がするんですが、
いい曲が出ないのか僕の感性が鈍ってるのかとても再生回数が少ないです。
まあ年々音楽そのものを聞く回数が減ってるっぽい(こうして記録つけてるからわかる)ので
トシのせいかねえ、と思わなくもないんですが。
Todd TerjeとかAnnie Lennoxとか10位前後でちょうどいいくらいなんですけど、体感的に。
なのでチャート自体は再生回数的にはたぶん過去最低レベルなんですが、
それでも7週1位独走中のA-Trakに関しては曲もそれに見合うくらいには好きです。
これは特にビデオが今のところ年間ベストですね。
つくづく僕は金のかかったMVが好きです。
おじさんちゃんと無修正のおっぱいビデオを探してきてやったぞ↓





あとMark Ronsonの新作にも参加してたこのAndrew Wyattさん、
Miike Snowのヴォーカルだったのね!
Miike Snowと言えば「Bloodshy & Avant +ひとり」としか認識してませんでしたが、
その「ひとり」だったとは…。100回近く聴いてて全然気づかなかった。



そういえば1位取った人は過去の戦績をまとめることにしてますが
A-Trakはこの曲が俺チャート初のエントリー(Duck Sauceならあるけど)なので。
代わりと言っては何ですけど今週2曲いるAriana Grandeにしましょう。
1回1位取ってるし自分でもちょっと確認してみたかったので。


2014 #15 Problem (feat. Iggy Azalea)
2014 #18 Break Free (feat. Zedd)
2014 #01 Love Me Harder (Ariana Grande & The Weeknd)
2014 #07 Hands On Me (feat. A$AP Ferg)
2015 #16 All My Love (Major Lazor feat. Ariana Grande)
2015 #20 Best Mistake (feat. Big Sean)
2015 #10↑ One Last Time
2015 #17↑ Be My Baby (feat. Cashmere Cat)


かなりのR&Bファンが引っかかった1st、僕は気にしつつも手出ししておりませんで。
今回も「シングルヒットくらいは一応聞いとくか」くらいのつもりで様子見してたんですが
「Love Me Harder」が切られたとこでアルバム買ってしてみたら予想以上にハマってしまいました。
この曲の粒のそろい方はポップアルバムとしてはRihannaの『Good Girl Gone Bad』以来。
アルバム曲やサントラ曲までぼこぼこ入ってるあたりガチ感が漂います。
(でも「Bang Bang」はやっぱりスルー。持ってるけどな!)

ま、しかし僕の周りの筋金入りのポップリスナー何人かが指摘(or酷評)してましたが、
Ariはヴォーカリストとしてはまだ発展途上ですね。
むしろ今改めて初期マライアを聞くとその声ぢからに驚きます。









続きを読む
posted by Skedge at 08:48| Comment(2) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする