2008年06月11日

ダメ曲その3: Smile.dk

*EXCUSE*
このカテゴリでは2000年代に生まれたヒット曲を
勝手にダメヒットとか名付けてあげつらっています。
でもこれでも一応愛でてもいます。
怒られそうになった時のための言い訳めいたものはこちら



=======================


Golden Sky
Smile.dk - Domo Domo Domo
taken from "Golden Sky" (2003)



なんかこのカテゴリ、ネタが多すぎて逆にどれから取り上げていけばいいのか分かんないままスローペースで来てるわけですよ。もう今年あとここばっかり更新しようか。そしてこういうのばっかり貼ろうか。ええおい。

そんなわけでダンス系ばっかり続くのもどうかと思ったのですが、この曲にビデオが存在していたことに衝撃を受けての更新。Smile.dkですよ。98年、矢印を踏んで踊るダンスゲームDance Dance Revolutionと連動して大ブレイクした「Butterfly」の、デンマーク発のあのSmile.dk(でも当時のメンバーは両方スウェーデン人)。の、3rdアルバムからのカット。日本ではリード曲だったが本国その他での位置付けは知らん。知るか!

2ndはそれなりに売れた(と思う)んだけど、この頃は既にこういうサウンド自体がまったく時代遅れ、かつサビが全部日本語というアレ感もあってこれは日本限定リリースなんだろうなあとか思っていたのでまさかまさか公式にビデオが存在するとは。しかもYouTubeには自分のチャンネルがあり、今年ニューシングル「Doki Doki」をリリース(!)、アルバムも準備してるそうです(!!)。メンバーチェンジもまたあった模様。

チェンジしなかった方、Veronica(金髪の方)は結成時からずっとSmile.dk。10年選手。この系統の北欧ダンスポップ界で一番偉かったのは例外的に10年以上売れ続けたPandoraだと言い続けてきたのですが、既に過去に消えたと思われた彼女(たち)がまさかの復活でこの大台に乗ってしまいました。超かっこいい。応援する。とりあえず帰国したら、何気に名曲満載の1stをブクオフの捨て値棚から連れ帰ってあげよう。



posted by Skedge at 00:00| Comment(0) | ダメヒット伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。