2008年06月11日

ダメ曲その4: ポルノグラフィティ

*EXCUSE*
このカテゴリでは2000年代に生まれたヒット曲を
勝手にダメヒットとか名付けてあげつらっています。
でもこれでも一応愛でてもいます。
怒られそうになった時のための言い訳めいたものはこちら



=======================


Romantist Egoist.jpg
ポルノグラフィティ - ヒトリノ夜
#12 JP, 2000
taken from "ロマンチスト・エゴイスト" (2000)




結局邦楽も入れてみたり。

まあ僕も10代くらいまではフツーにJ-POPなんぞを聴いておったわけでですね、CDTVなんぞ毎週のようにチェックし取ったわけです。なんで正直2000年代の前半(特に序盤)なんて断然邦楽比率のが多いわけですよ。しかしそうかー、これもギリギリ2000年代なのかあと思うとなんだか不思議な気分。はるか昔のような、そうでもないような。そしてポルノがまだ10年選手じゃないことに気づいて逆説的にさっきのSmile.dkの偉大さを改めて噛みしめたり(笑)

ポルノはこの次の3枚目のシングル「ミュージック・アワー」が出るまで興味の範疇外だった割に(当時からバンド系に対する興味は薄かった)、逆にこの曲の「コケた」感を今でもよく覚えてたり。これも第1回のKylieと同様、デビュー曲の「アポロ」と「ミュージック・アワー」の間ってことで余計に売れなかった感が強いんですよね。GTOタイアップ(アニメ)とかもものすごく微妙だったし、実際彼らのシングルで唯一Top10を逃した曲。でもWikipediaみたら初登場12位で初動7万枚近く売ってるんだって。激戦週だったらしいとはいえ、ちょっと今じゃ考えられない数字ですね。

しかしこうして改めて聴いてみると結構いいなー(笑)。つかみんな若い!これ2000年代って感じがあまりせず(時期的に当たり前だが)、なんか90年代に微妙な売れ方してたバンドでこういう音&佇まいのがいませんでした?Curioとか?(←全然知らないでイメージだけで言ってる)ちなみにポルノだと僕は「シスター」が一番好きでした。iTunesに全然曲入れてないからベスト盤レンタルしに行こう。



posted by Skedge at 00:01| Comment(7) | ダメヒット伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(あまのじゃくで言ってるんじゃなくて)、自分はポルノの曲ではこれ結構好きですけどね。基本的に好きなバンドでもないけど(笑)。アポロがあんまりイイ曲だと思えなかったので、やるじゃんって思いましたよ、この曲出たとき。

これくらいの頃は自分も邦楽の方をよく聴いてたなー。(このブログでいうとこの)ダメ曲、けっこう思いつきそう。
Posted by サカキ at 2008年06月14日 08:04
>サカキさん

いやー急にこの曲カラオケで歌いたくてしょうがない(笑)。「想像していたよりもずっと未来は現実的だね」ってとことかが21世紀目前な時代感出してるのも良い。今21世紀で平成20年ですよ。ねぇ。

自分はむしろポルノは(バンド系に疎かった自分にしては)はっきりと好きなアーティストでしたね。その後のアジカンやバンプが理解出来ず、「ポルノ以降いいバンドが全然出てきやしねえ」とか思ってたっけ(バンプをいいと思うようになったのはかなり後)。
Posted by Skedge at 2008年06月14日 08:37
ラックとか渦あたりはかっこよかったなあ
Posted by けいと at 2008年06月14日 16:23
ポルノはデビュー曲からアゲハ蝶くらいまでしかわからないおっさんが来ましたよ(笑)。

あー、でもこの曲は歌えない。というかメロを思い出せない。。ポルノはサビだけ、しかもメロディーラインだけ覚えてる曲が多すぎる(笑)。

まともに歌えるのはアポロとミュージックアワーだけです。
Posted by はまべ at 2008年06月14日 23:42
意外とJ-POPの方がコメント貰える(笑)


>けいとさん

あ、「渦」は僕もすごい好きです。タイアップ(「スカイ・ハイ」)との相性も良かったですね。


>はまべさん

僕はmeantimeと関わり始めた時期以降ポルノ全然分からなくなりましたよ(笑)。
はまべさんこの感じの曲好きそうだと思ったんですが、そうでもなかったですか。
カラオケでよく歌うのは「アゲハ蝶」と「シスター」かなあ。「アゲハ蝶」はかなり辛い(難しい)です、僕には。
Posted by Skedge at 2008年06月14日 23:59
カラオケでポルノが必須な僕です(笑)
絶対に「アポロ」「アゲハ蝶」「ミュージックアワー」「サボテン」のどれかは歌います。

ちょうどね、この曲を同僚が先週のカラオケで歌ってたので非常にグッドタイミングな記事ですよ。聞いてて「ヤベー!超なつかしい!!!」と思いましたもん。一緒に熱唱しました。

>デビュー曲の「アポロ」と「ミュージック・アワー」の間ってことで
>余計に売れなかった感が強い
僕もこう思ってただけに、改めて聞くと「普通に良い曲じゃないか!」と思いましたよ。
最近のポルノ、というか邦楽は分かりません…。

>iTunesに全然曲入れてないからベスト盤レンタルしに行こう。
あれー、すけっじさんって今イギリス在住じゃなかったですっけ???
Posted by kino at 2008年06月15日 22:06
>kinoさん

>改めて聞くと「普通に良い曲じゃないか!」と思いましたよ
僕も自分で貼っといて自分で聴きまくっています(笑)。CD買ったり借りたりもしなかったし「GTO」も見てなかったのに何故か歌えてしまうのが自分でも不思議なんですが、たぶん僕の周りにもカラオケでこれ歌う人がいたんだろうなあ。僕はkinoさんが挙げた中では唯一「サボテン」だけ全く覚えてません(1位取ったけど全然好きじゃなかった、という記憶だけ)。

レンタルは「帰国後」ってことです(^ ^;
Posted by Skedge at 2008年06月16日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。