2008年10月26日

ダメ曲その8: Five

*EXCUSE*
このカテゴリでは2000年代に生まれたヒット曲を
勝手にダメヒットとか名付けてあげつらっています。
でもこれでも一応愛でてもいます。
怒られそうになった時のための言い訳めいたものはこちら



=======================



Kingsize.jpg

Five - Let's Dance
#1 UK (2001)
from "Kingsize" (2001)




確かあれは大学の4年だったかと思うのですが、
最寄りの100円ショップ(なんて素晴らしい響き…!←イギリスにも
1ポンドショップみたいなのはあるが高いし日本みたいに品揃えよくない)
の有線でフィルターハウス感ばりばりのダンスポップがかかっておりまして。
うお!なんだこれ!超ツボ!と思って必死で耳を澄ませ、
ダッシュで帰宅して聞きとった歌詞を元にインターネッツ先生に尋ねてみたところ
検索で出てきた曲がこれでした。Fiveて…orz


いやあ僕UKアイドルって実はよく知らないんですよねえ。
UKに限らずアイドルもの弱いけど。
世間のナウでヤングな人はみんなJonas BrothersとPerfumeの
メンバーの名前は全員余裕で言えるんでしょ?(誤解)
そんなわけでこのグループ、名前はもちろん知ってたけど
こんな曲があるということは知りませんでした。てか他の曲知らん。
(ちなみに100均でこの曲が流れてたのはリアルタイムヒットの数年後です)

時は流れて2008年の秋、彼らのベスト盤を中古屋で1ポンドで発見した僕は
羞恥心とか成人男子としての尊厳とかを若干気にしつつ結局買い、
1曲目に収録されていた「We Will Rock You」
(もちろんQueenのカヴァー、しかもよりによってwith名義)
のあまりのダメっぷりを耳にして、
このCDを買ってしまったことの恥ずかしさに狭い小部屋で独り身悶えておりました。

なんでホントならそっちを晒しage取り上げてもよかったんですが、
ダメな曲だとしても彼らの他の曲とか活動中のこととか
書けることが全然ない状態ではただの悪口になってしまって
つまらないので素直に好きな曲をピックしてみました。
というわけで今回は、いい年こいてこういう曲を恥ずかしげもなく
大好きになってしまう僕の耳のダメっぷりをフィーチュアということで。
もうこういう曲が未だに好き過ぎる。ジャニーズもこんなだったら喜んで買うのに。


ところで一応チャートマニア的にはそこそこのメジャー曲(キャリア3曲目のUK1位)
と思われるこの曲&グループについて全く知らなかったというのも
それはそれで結構なダメぶりなので(興味がない音ならともかくね)
ちょっとはどーゆー奴らだったのか知っておかないと!
などと要らぬ気張りを発揮して調べてみたところ
なんと去年再結成していたそうで。
Westlifeが売れまくったからですね、分かります。
と思ったら半年ちょっとでもう再解散済み。
理由は「契約するレーベルが見つからなかったから」だって。
泣いた。
つかなんだよそのノープランな自主再結成。




なんか全然埋め込み出来る映像が見つからなかった。。。
しかしレーベルがXLってのは凄いな。
posted by Skedge at 00:00| Comment(5) | ダメヒット伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、これは名曲でしょう。
まあ「Keep On Movin'」には負けますが。
ちなみにメンバーは私もJくらいしか把握できませんが、少なくともジョナブラみたいなヘタレと一緒にしないでいただきたい(笑)。
Posted by けい at 2008年10月29日 00:15
>けいさん

さすがアイドルといえばけいさん!(←誤解)
「Keep On Movin'」もいいですけど、僕はやっぱどうしてもディスコっぽいのに行っちゃいますね。「Grease」ネタの「Rock The Party」とかなんてもう。。。メンバーの名前は…AbsってFiveでしたっけ?

>ジョナブラ
ヘタレ(笑) 別にジョナブラと一緒にはしてないですよ!別に嫌いでもないですが、でもMcFlyやBustedと比べると見劣りするなあ、と。顔の話じゃなくて。
Posted by Skedge at 2008年10月29日 22:16
大好きな「ダメ曲」シリーズにやっとコメントできました!

数年前に買ったFiveのベストアルバムで「Let's Dance」を初めて聴いた時に「これ絶対Skedgeさん聴いたら気に入りそう」と思っていましたが、既にご存知だったとは!。一番好きなのはやっぱり「Keep On Movin'」なんですけど、この手のフィルターアイドルポップは本当に完成度が高くて愛さずにいられません(良い曲過ぎてあとで見たMVのグダグダ感にはがっかりした覚えがあります)。

「Rock The Party」ももちろん好きです。これ聴いた後に同じGreaseネタのParis Hiltonの曲(Jonathan Rotemプロデュース)を聴くとそのあまりのクオリティの低さに泣けます。JR手抜きすぎ。

再結成アルバムはGuy Chambersプロデュースらしかったので再解散はちょっと残念なんですけど、「Five」なのに4人で再結成というのがそもそも問題だった気がします。あと理由はWestlifeじゃなくてTake Thatですね。

最近Absのソロ曲「7 Ways」(名曲かも)をヘビロテ中なので(笑)、個人的にすごくタイムリーな記事でした!
Posted by papaya at 2008年10月30日 00:24
Fiveとか正直わすえれました。
いいですねぇ。このかっこい悪さ。
USで唯一40に入ったWhen The Lights Go Out(だっけ?)もうろ覚えなのに(笑)。

2000年代初頭らへんのアイドルグループは正直規格にするだけで貴重だから1回暇あったらまとめてみるとおもいしろいかもしれませんよ。

UKはぜんぜんわからん。。
BlueとかBlueとかたしかBlueらへんとかBlueあたりとか。
Posted by はまべ at 2008年10月31日 23:46
>papayaさん

お待ちしておりました。こういうのにはきっとコメント下さると思っていたので(笑)。しかし何もネタフリなしにこの曲僕が好きそうだと当てられちゃいましたね・・・。でも確かにこういうテンション押さえ気味のディスコ系アイドルポップで嫌いな曲探す方が難しいかもです。これから数回これ系を続けて取り上げる予定です(笑)

>Paris Hilton
知らなかったので聴いてみました。・・・好きです(赤面)。

>WestlifeじゃなくてTake That
うわっ、ホントだ!はずかしい・・・。後で修正しときます。ご指摘ありがとうございます。



>はまべさん
忘れますよねえ普通。USでのヒットはつい最近知って驚きました。2000年くらいまでは結構USで一発当てたアイドルいるんですよねえ。それ以降の世代だとMis-Teeqくらいでしょうか。Robbie Williamsがコケたあたりから業界全体で諦めたのか?

>UKアイドルまとめ
僕が読みたいですよそれ。実際のところ何も分かりませんから・・・。ちなみにもう更新が止まってるサイトですけど、Never StopっていうUKチャートサイトに「UKアイドル存亡史」って特集があって凄く面白いですよ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~n_stop/idols/idol_index.html
Posted by Skedge at 2008年11月01日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。