2009年01月13日

Albums Of 2008 GC Choise: #4 The Last Shadow Puppets

The Age Of The Understatement.jpg
#4 The Last Shadow Puppets "The Age Of The Understatements" (Domino)


Arctic Monkeysの「I Bet You Look Good On The Dancefloor」は最初のあの盛り上がりにすごい勢いで取り残されてたけど、しばらくしたら好きになった。だから「Brianstorm」は発売と同時にちゃんと飛びつけた。でもアルバム自体はよく分かんなかったし俺ロックの人じゃないし、てことでファンとまでは行かず。そんな立場だったので、Alexが盟友バンドRascalsのヴォーカルと組んだこのサイドバンドの存在はリリースされるまで知らず、どんなもんかと先行シングル「The Age...」のビデオをYouTubeでチェックしてみて、翌日凄い勢いでアルバムを買いに走った。

いやあ久しぶりでした、「早くあのCDを買いに行きたい!」っていうあの感覚。僕の中ではNickel Creek(の『Why Should The Fire Die?』)→Neko Case→Amy MacDonaldって流れの「枠」でして(もっと言えばAmy WinehouseやらアギレラやらPipettesやらのレトロ枠でもある)。Amyの方が大衆向けで分かりやすかったのでAmy>ラスパペ、になっちゃってますが、こっちもアレンジこそ60年代サイケフォーク風?(←よく分かってない)ながらメロディ自体はArctic Monkeysのときに比べて格段にポップだし、総合的なカッコよさで言ったら断然こっちですね。Alex惚れた。しかしまさか自分がArctic Monkeysみたいなバンドの新作を楽しみに待つ日が来ようとは。




The Age Of The Understatement


posted by Skedge at 00:01| Comment(2) | 年間ベスト選考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか更新 from Frankfurt??

これ、Skgさんとかが盛り上がってるの横目で見つつも、金なかったのでそのままになってた盤なんだけど、そろそろ安くなってそうだし試してみたいと思います。最初、ジャケ買いしそうになった。結局この女は誰なの?

あ、それと遅ればせながらMix聴きましたー(遅くなってすいません、曲ごと切れてないミックスとかだと聴くのに覚悟がいるもので)。まあ、MonoとかTeedraとかEstheroとかPUTSとかDiamond Dとか、私のツボ押さえまくりなので悪いはずがないです。え、これマジ自分のために作ってくれたんじゃないの?って勘違うくらいですよ。ってか勝手にそう信じておきます。
Posted by tippee at 2009年01月13日 21:07
>tippeeさん

フランクフルト昼間っから氷点下でやることなかったんだってば!まあ書きためてたのをコピペしただけなんで。

>この女は誰
こういう情報でtippeeさんが知らなくて僕が知ってるわけないじゃないスか!w えらく評判になってましたねこのジャケ。僕は別に…なんですが。

Mixはもちろんtippeeさんのためだけに作りましたよ、というのはウソですが(ウソかよ)、確かにそんな人たち多いですね(笑)。ただ一方でMaroon 5のMark Ronson Remixあたり大嫌いそうなイメージがあるんですがw
Posted by Skedge at 2009年01月15日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。