2009年09月22日

ダメ曲その12: Pondlife

Ring Ding Ding
Pondlife - Ring Ding Ding
#11 UK 2005
Tug Records



伝説の楽曲である。

伝説というか、後に動画サイトが発達しまくってあらゆるレア映像がざくざく見られるようになった時代に突入してもこの曲のビデオだけは何年も全く発見できないままだったので、あれはひょっとして僕だけが見た夢だったのでは…とか思っていたらYouTubeに遂に上がっていた。さっき発見したばかりでテンション上がったので、消えないうちに(熱意と映像が)記事にしておきます。


全世界のチャートで跳梁跋扈したCrazy Frog「Axel F」のわずか2週間後にリリースされた便乗ソング。僕の知ってる中で最低のヒット曲です。Google検索したら、ダウンロードサイトとかを除くとウチ以外で引っかかったのはひとつだけ、よりにもよってkinoさんのところが(笑)。んでkinoさんも当時のチャート順位だけ載せてはいてもノーコメントだったので、たぶんこの曲について日本語記事を書いたの世界で僕しかいないのかもしれない。だったらどうだというのだろう!!!

ちなみにこの曲を中古レコ屋で捨て値で拾って帰ってくる、という目標を渡英前に立てていたんだけど、どこにも見つからず、Juno Recordsにはあったけどこんなものに定価払う気なんか起きるわけもなく、そのまま帰国してしまいました。たぶんこんなCD、中古屋でも引き取り拒否されてただひたすら生ゴミとかと一緒くたに打ち捨てられて行ったんだと思います(彼の国ではそんなもん分別しませんので)。ああ、今Juno見たら65ペンスになってるじゃん(笑)。もし出来心で買ってしまったらご報告します。





どうだ酷いだろう。


ちなみに本家Crazy Frogの「Axel F」は僕の中では全然ダメヒットには当たらないので(むしろこれに負けて2位だったColdplayの方がダメヒット)ここでは取り上げませんが、Top Of The Popsのライヴは酷いというか見てていたたまれなくなる感じが稀有な映像ですのでついでに。1位取っちゃったから取り上げないわけにいかなかったんだろうけど、これ1位から落ちるまで毎週番組のラストに流してたんだろうか…。ステージに上がるのも歓声を上げるのも嫌過ぎる仕事。Coldplayのはどうもリリース前に一回放送した映像の再放映っぽいのですが、それでも2位Coldplay→1位Crazy Frog→番組終了って構成だったとしたら凄い。
posted by Skedge at 00:00| Comment(4) | ダメヒット伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなところでうちのブログの名前がw

んー、なんかこんな曲ありましたね。
当時は激暇人大学生だったので、
毎週BBC Radio聞いてTop20チェックして
コメントとか書いてたなぁ、懐かしい。

この曲は調べても全然情報が出てこなかったので、無視した覚えが。
結局何なんですか?Crazy Frogのパチモン?
カエルがうるさくさえなければ、普通にかっこいい曲のように思えるのは、
僕がダンスミュージックに疎いせいでしょうか?w
Posted by kino at 2009年09月27日 10:08
>kinoさん

>この曲は...結局何なんですか?Crazy Frogのパチモン?
改めて「何なんですか?」と問われると…Crazy Frogのパチモン、以上の何なんでしょうね(笑) 
現物があればクレジットとか確認したいところですが。

ただ当時は気付いていませんでしたが、この曲を出したTUG RECORDSって
Crazy Frog本家を出したGUSTOの姉妹レーベルなんですよ。
関与してる人間の顔ぶれは殆ど同じだったりして。
ニセモノの方もカエルの声だけは本物っぽいのは、そういう事情かな。
Posted by skedge at 2009年09月30日 03:59
懐かしいですねCrazy Frog。

UK11位となっていますが、やっぱり当時は本家と間違えて買われる人も少なからずいたんでしょうね。わざわざPVを用意するところ(しかも何とも言い難い代物)がすごいです。

TOTPのライブは酷いですね。あの番組はいつも声を上げる人たちが大変そうだなーと思っていましたが、この回は本当に同情したくなります。日本みたいに着ぐるみとかを用意すればいいのに。「Popcorn」の時の映像もありましたが、そちらは途中でおっぱいビデオになってて色んな意味でびっくりしました。
Posted by papaya at 2009年10月14日 21:24
>papayaさん
>当時は本家と間違えて…
どうなんでしょうねえ。よくよく考えてみたらジャケの偽ガエルはビデオには全く登場しないんですよね(笑) これと本物がTescoとかSainsbury(イギリスの大衆スーパー)でずらっと並んでたかと思うと身震いが止まりません。


>「Popcorn」の時の映像
コレ↓ですね。確かに後半脱いでますね。
http://www.youtube.com/watch?v=hSdfcRbmc0g

しかし個人的なポイントとしては、いきなり出る"Exclusive"のデカいロゴ(こんなものをわざわざチャートイン前に放映してやがる)と、途中挿入される男性DJの掛け声(Here we go!とか)がものすごく『おはスタ』ライクなところでしょうか。
Posted by Skedge at 2009年10月14日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。