2010年02月20日

カラカラ

MM-201003.jpg

http://musicmagazine.jp/mm/index.html


「今年は韓国から女子アイドルが大量上陸」とか最初聞いた時点で
いわゆる一般的なアイドルヲタではなくて
「ちょっと自分は普通じゃない音楽好きですよ」な
自意識持ったアレな層(←含む俺)にアプローチしてくるんだろうな、
とは思っていましたが、ミューマガ表紙とは…。
この特集読んどいた方がいいのかしら。基礎知識として。


======


雑誌と言えば、今月号のmixmagのMixCDがなんとMylo!
死に物狂いで探して買ったがな。
新曲も収録されてたけど、どうやら今後はLindstrom方面へ向かうようです。
その曲はあまりにもLindstrom過ぎてどうかとも思ったけど
方向は間違ってないと思うので、とりあえず早くアルバム出して(涙
もう5年待ってます。


======


待ってると言えば、Soulheadが4年ぶりの新作を来週出す!
ベスト盤を3年前に出したっきりで、
どうもSONYと揉めてるっぽい感じが公式サイトの日記とかから伝わってたので
このままフェイドアウトかとも思ってたら、
AVEXからシングルとかの前フリ無しでいきなりアルバム。
内容確認するまでもなく買います。
posted by Skedge at 00:00| Comment(5) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか私がコメントしなきゃいけなそうな記事タイなので。

K-POP女子アイドルを日本で売り込むなら、そういう層がターゲットになるだろうなとは思ってました私も。楽曲の質が高くてどうたら言ってPerfumeに食いついた音楽ファンと被る部分はあるんじゃないかなあ。

ちょっとは盛り上がったとしても、短期ブームで終わるのは間違いなさそうですね。個人的には、もう日本に居ないので来日しても見れないし、そもそも日本語で歌わされた曲とかとても聴いてられないので、日本でのブームとか本当にどうでもいいんですけども。

ともかく言いたかったのは、ミューマガとか買うまでもねえ!うちのblog記事で十分だ!ということです。今後ともよろしく。
Posted by ちっぺえ at 2010年02月21日 09:00
土曜はいろいろ話せてよかったです。飲みにいけなかったのは残念でしたがまた今度近いうちにぜひ。

ミュージックマガジンの最近の特集は、硬直化したロック雑誌に較べていかにも好きなことやってるって感じで良いと思います。
Posted by se2 at 2010年02月22日 10:28
>sucka先生
>日本語で歌わされた曲とかとても聴いてられない

うわ、そうか!それは確かにその通りですね…。
つか何でそこ見落としてたんだろう。
ってことは仮に日本市場に定着できたとしても
そこで売れてる曲は我々では歓迎しかねる類のものになり下がってるわけですね。

というわけで今後もちっぺーさんのブログに期待します。
恥ずかしい記事とか僕のサーシャフィアースとか言ってる割にこの力強い決意表明、
ありがたさと業の深さを感じます。


>se2さん

こちらこそずっとお会いしたいと思っていたので嬉しかったです。というかあれでもまだ全然物足りなかったので是非また。

最近MixCD目当てで洋雑誌に手を出してる以外、これまで音楽雑誌を全然買ってこなかったので各誌のカラーを正直よく分かっていません。ミューマガってでも割とオッサ…大人の音楽好き向けだと思ってたのでK-Pop特集はちょっとびっくりしました。
Posted by Skedge at 2010年02月25日 01:57
>サーシャフィアース

そんな発言を性懲りもなく覚えているのはアナタだけです!

こそこそ書いてたけど、マスも盛り上がってきたし、うちのBlogの検索ワードが過去3ヶ月ほとんどK-POPアイドル関連というまさに「追い風」の状態なので、時代が追いついてきたんだ!と好意的にとらえて開き直ることにしました。

でもあんまり盛り上がりすぎると逆に記事書けなくなるんだな。

K-POPアイドルが日本でデビューする(我々にとっての)利点を考えてみたんだけど、もし新曲出すなら日本の作家陣が充てられるのか、その場合はどういう人たちが担当することになるのか、ちょっと楽しみではあります。曲がかっこ良ければ、「たちつてと」の発音も気にならなくなるかもしれない。日本デビューどうでもいいとか言いながら、やっぱり期待してるわ。

↑こういうことを自分のblogで書くべきだよな。しまった。
Posted by ちっぺえ at 2010年02月26日 08:17
>サーシャフィアース先生

>うちのBlogの検索ワードが過去3ヶ月ほとんどK-POPアイドル関連
それはK-POP以外の記事の殆どがJulieta Venegasばかりだからでは…


>新曲出すなら日本の作家陣が充てられるのか、その場合はどういう人たちが担当することになるのか、ちょっと楽しみ

BIGBANGなんかは元々韓国語で歌ってた曲の日本語ヴァージョンとかやってたみたいですけど、日本でゼロから作るならどうするのかってのは確かに誰にやらせるんだろう。安直にPerfumeフォロワー路線で埋没しなきゃいいんですが。

なんかさも知ったように書いていますが僕自身K-POPなんてさっぱり知らないわけで、これからはちゃんと先生が大量に貼ってる動画もめげずにチェックしようと思います。正味の話Wonder Girlsの「Nobody」以外思い出せる曲が無い。
Posted by Skedge at 2010年02月27日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。