2010年05月27日

5月25日付の俺チャート晒し

ディスコものの再発でよく見かけるUNIDISCというレーベルがあるんですが
なんと2月にYouTubeに大量にMVをアップしていた!
こんなモノがオフィシャルでアップされてるとは!
というわけで当ブログのテーマ曲「Fantastic Voyage」
ブログ説明のところに埋め込んでおきました。
ああ、最近ディスココンピとか買ってないなあ…
メジャーどころでさえまだまだ未所持曲ごろごろあるのに。


================

Lil Wayneの新曲(つうか去年のMixtapeからのカット)、
なんか超怖いんですけど。トラックが。
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン!!っぽい。



================

「ハロプロを十字軍時代で例えるなら
神聖ローマ帝国じゃなくて東ローマ帝国にしてください」
とパーリスにタレこんだのは私ですくだらなくてすみません。
ローマ帝国なんて2000年前の国だろ、と思ってたら15世紀まで続いたデタラメな長命さ、
イスラム教圏と対峙するキリスト教圏の防波堤という重要な役割を持ちながら
何故か身内の十字軍に滅ぼされる哀れなドジっ子感、
でも50年後くらいに再度復活してみせるという意外なスポ根。
何故か昔から妙に惹かれてやまない国、東ローマ帝国。

ちなみに十字軍に滅ぼされたあといくつか亡命国家が出来るんだけど、
そのうちの一つにトレビゾンド帝国というのがある。
世界史で一番かっこいいカタカナ語は断トツでこれだ。
亡命政権だし領域も限定的(現在のトルコのトラブゾン県)で、
ヘタリアに出たら絶対いじめられっ子キャラだと思うんだけど
そのキャラにあまりにも似あわないゴツいネーミング「トレビゾンド」。
いつかRPGを自作する日が来たら悪の帝国の名前に使いたい。
(FF6のガストラ帝国的なポジションで)


==============

25 May 2010 / Week 21

01 (06) (02)
Drake - Find Your Love
02 (02) (06) Morgan Page feat. Lissie - The Longest Road (Deadmau5 Remix)
03 (04) (03) Cascada - Pyromania
04 (01) (14) Lady GaGa feat. Beyonce - Telephone
05 (07) (06) Lissie - In Sleep
06 (03) (13) Breakbot feat. Irfane - Baby I'm Yours
07 (10) (14) Musiq Soulchild - Silky Soul
08 (12) (05) Alan Braxe & Kris Menace - Lumberjack
09 (18) (03) Young Money - EveryGirl In The World
10 (09) (03) Young Money - Bedrock

16 (ne) (07) Strip Steve - Breakin'
17 (ne) (02) Pendulum - Watercolour
18 (ne) (06) Jeff Beck feat. Joss Stone - I Put A Spell On You




Drakeは完全にアルバム待ちなので「Over」はスルーしてたけど
「Find Your Love」はちょっとツボに入りすぎたので待てずに買ってしまった。
蟹江製の『808なんとか』型歌モノ。
正直この人ラップよりもっと歌声が聴きたかったのでたまらん。
別にうまいわけでもないのに独特の色気がある。
俳優やってて自分の魅せ方を心得ているってことなのかね。




ジャマイカで撮影したMV(微妙に無駄に長い)は
「うっかりヤクザの女に手を出しちゃって射殺」という内容が
イメージ良くないとジャマイカ観光局からクレームがついた。
そのヤクザ役でレゲエDJのMavadoが何故か出演。何繋がり?





しかしCascadaの新曲が1位になったらさすがに恥ずかしいと思ってたので
Drakeがいてくれて本当によかった。
こんな曲をヘタに褒めると本当の意味で名曲だった
「Evacuate The Dancefloor」を褒めた件まで価値が落ちてしまう。
念のため言っておくけど「Evacuate〜」はガチ褒めですよ。
Cascadaはあの曲で「Just Dance」を勝手に進化させて僕を唸らせたが、
その後GaGaは「Bad Romance」という「Poker Face」の超進化形を送り出したというのに
Cascadaときたら。やっぱり本物のユーロアクトは育ちが違う!
『The Fame Monster』の音の良さに「あのチープな感じがよかったのに…」
という声を上げていた人もいたのでそんな人は今こそCascadaを聴くべし。
サビとブリッジの構成要素が「曲名一単語を連呼」だけというのが凄い。
”パイロ”と”メニア”と”まーまーまー”と”アッー!”と”アァーォ!”しか言ってない。






色々紹介したいのが溜まってるので動画貼りまくりですね今週は。
7位のMusiq Soulchildは前にもチラっと紹介したMazeのトリビュートから。
リストにオトナソウルが欲しい時本当に重宝しますこのアルバム。
ここ2カ月くらいずっと下位をうろうろしてたんですが、
このほっこり感が春っぽくてだんだんハマってきました、
というタイミングでつい最近なんとMVが出来上がっててびっくり。
冒頭でTribete to Marvin Gayeっつってるけど
この曲なんかMarvinと関係あるんですか?何となく雰囲気で言っただけ??

9位と10位は最近ようやくYoung Moneyのアルバムを買ったので。
全部こんなレイドバックした曲かっつー期待は外れたけどでも
評判通りいい内容です。チャートではもう次の曲が上がってきてますね。




breakin strip steve
#16 Strip Steve - Breakin' (Boyz Noise)

昨年リリースの2nd EP『Delta Disco』からのメイントラック。最初はオリジナルフレンチマナーな「Children」を聴いてたけど、これに実はビデオがある(おそらく初の映像作品)と気がついてからこっちに切り替わった。このみんなで踊ってるシーン(↑)をTシャツにしてほしい。これはところどころEtienne de Crecyっぽかったりするイマ風フレンチ。


Immersion
#17 Pendulum - Watercolour (Warner / Ear Storm)

UKでは今週出た新作『Immersion』からの先行シングル。やってることはあんまり変わらないので安心して聴けるけど、前回ほどハマんないかも、今の気分的に。凄いカッコいいことやろうとしてるのがどっか空回り気味と言うか大味と言うか、この曲なんかBilly Idolとかの匂いが漂ってくるあたりがやけに愛おしいバンドです。サイバー産業ロック。アルバムはボートラリミックスもあるしとりあえず国内盤出るまで様子見。



Emotion & Commotion
#18 Jeff Beck feat. Joss Stone - I Put A Spell On You (Atco)

これはまた渋い人が。USアルバムチャートで初登場11位、76年の『Weird』(16位)以来34年ぶりのTop20入りとなんか軽く復活祭っぽいことになってるJeff Beckの新作『Emotion & Commotion』から、Joss Stone客演曲を。Santanaほどゲストもりもりアルバムってわけでもないので自然とJoss客演の2曲に注目は集まっていたようでなんとこの曲で二人揃って先日アメアイに出演(ストレートヘアのJoss可愛い)。しかし曲自体はカヴァーだわ(オリジナルは1956年、Screaming Jay Hawkinsという人)Beckギター全然弾いてないわでその点Santanaより手抜(ry
というわけでこれはJossのなりきりジャニスっぷりをほほえましく楽しむための曲です。やっぱり曲にさえ恵まれればいくらでも光るね、Jossは。さすがアギレラと並ぶ、00年代を代表する駄曲実力派シンガー(二人ともエラい人に愛されがちなところも似てる)。そういえばJossはこれで3回目の俺チャート登場だけど3曲とも”エラい人 feat. Joss Stone”のパターンだ(1回目はSantana「Cry Baby Cry」、2回目はAngelique Kidjoとやったストーンズのカヴァー「Gimme Shelter」)。


posted by Skedge at 00:00| Comment(5) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Cascada
評価するのは"Evacuate〜"ですが、どっちが好きかと訪ねられたら断然"Pyromania"ですごめんなさい(笑)。単純極まりないサビメロが最高です。昔の血が滾ります。

アルバムの中で一番好きなのは実は箸休めミッドの"Hold Your Hands Up"なんですが、これ後でクレジット見たらUKオーディション番組出身のAlistair Griffinの名前があって本気でびっくりしました。2004年のシングル"You & Me (Tonight)"が名曲だった人です。こうやって地味に活動してるのを見ると応援したくなります。
Posted by papaya at 2010年06月14日 00:52
Strip Steve - Breakin' かっこいいですねー。

YouTubeで聞き入ってしまいました。こういうの大好きです。ちょっとレトロ??

ちなみに動画リンク切れてたんでこっちで。
http://www.youtube.com/watch?v=WcuNcJ6fAmE
Posted by bbslim at 2010年06月15日 00:12
>papayaさん

「ごめんなさい」って(笑)
「Pyromania」ももちろん好きなんですけどやっぱ「Evacuate...」程ではないですねー。というか普通にアルバム買って、しかもこの曲に対して「評価してる」とか言ってるだけで我々は世界的に見ても激レア人種だと思いますw

>Hold Your Hands Up
全く記憶になかったんですがいい曲ですね!しかもAlister Griffinの作品!「Bring It On」歌ってたあの毒にも薬にもならない(失礼)感じの爽やかギター青年ですよね?いやしかしこれ完全に見落としてました。今からプレイリストに入れます。この曲の一個前の「Breathless」が今流れてるんですが、これも「ディスにーアイドルのいい曲」みたいな微妙な高品質ぶりでいいですね(笑)


>bbslimさん

リンクフォローありがとうございます。貼ったやつ公式チャンネルだと思ったんですけど違ったのかな。。。

この人はフレンチタッチのレトロ感覚をかなり忠実に受け継いでる感じがします。これの次にBEPの「Rock Your Body」繋いでも違和感なさそうですね(笑) ただトラックモノだけにこの長さはダレて仕方ないので勝手にShort Edit作って聞いてますが。
Posted by Skedge at 2010年06月16日 00:47
えー、"Evacuate..."評価してる発言ってそんなマイノリティなんですか(笑)。"いつでもタッチ"でも取れなかったUK1位取る辺り、普通に人気が出たのかと思ってました。"Pyromania"はプロモーション不足のためか(?)ヒットしませんでしたね(UK60位)。

Alistair Griffinご存知でしたか!そうです、あのどこにでもいそうな感じのギター青年です。アルバム出してクビになった後数年はDo(DJ Sammy"Heaven"のボーカル)やEU圏のアイドルグループに曲提供して(というか被カバーされて)いましたが、その後の消息はさっぱり(wiki見たら地道に活動していた模様)だったので、まさかCascadaと繋がるとは思いも寄りませんでした。

そもそもCascadaはあのドカドカしたビートやNatalie嬢の声質が苦手だったので、これまで注目してきませんでしたが、Skedgeさんの猛プッシュのお陰でアルバムを手に取ることができ本当に感謝しています!"Breatheless"聴くなら素直に「ディズニーアイドルの良い曲」聴きますが(笑)。しかしアルバムは様々なタイプの曲がバランスよく配置されていて、ほんとに良く出来ていると思います。
Posted by papaya at 2010年06月20日 02:18
>papayaさん

>"いつでもタッチ"でも取れなかったUK1位
自分もこのことがあったので盛り上がってましたが、振り返ってみれば1位こそ取れどCascadaというアーティストの地位向上には何の寄与もなかったですね。その後のシングルが「Pyromania」含め軒並み空振りですし。やっぱり「Everytime We Touch」ってインパクトのあるヒットだったんですねえ。

アルバムは僕も真面目に聴きこんでるわけではないのでAlistairの曲も全く記憶にないくらいでしたが、ユーロダンス系アクトの作るアルバムとしてあれ以上のものはそうそうないというくらいの出来だと思います。「ユーロダンス系アクトの作るアルバム」という時点で世間的には評価の対象外というか、そんな低い次元で争ってどうするとか言われそうですが(笑) 

僕自身もあのジャーマントランス特有のどすどすしたビートやアホ全開のSEがさすがに自分の中での下品の臨界点を超えていたので嫌いでした。ちょうどCascadaやAquaganが出てきたあたりって日本でブチアゲだのトラパラだの言いだしたタイミングだったので、ジャーマントランス=汚ギャル(笑)というイメージになってしまったのも大きいです。まあでも「このころを境にトランスはみんなstupidになった」みたいな文句はダッチトランスが出てきたときにそれ以前のファンも言ってたらしいですが。
Posted by Skedge at 2010年06月21日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。