2010年06月17日

新曲Express (CDTV風?) [Jun.2010]

俺チャート晒し(一応Groove Cruise Top20という正式名称が!)が、
いつの間にかここのメインコンテンツ化してしまって久しいですが。

あれって単に今好きな曲を脈絡なく取り上げるための
骨格というか方便というか、という意味で使ってるだけで、
順位まで載せてあることは読み手にとってと同じくらい僕にもどうでもいいので
そのうち廃止しようかとも思いつつ、
あれをやめたらやめたでどうやって更新していくのかも
思いつかずにずるずる続いてるんですよね。

あれ、あくまでiTunesでの再生回数に基づいてるので、
回数が伸びてない曲や未発売曲を一切取り上げていません。
そんな制約のせいでブログで取り上げる内容を縛っていて何の意味が。

ということで今日は本当に脈絡なく適当に
今気になる曲・よく聞いてる曲を貼る方式で行きます。
そういう記事にするまでもない新曲への一言コメント用に
やっぱりtwitterのアカウントがあった方が何かと楽なのかな。
気がつけばmixiも日記よりつぶやきばかりになっている。
記事タイトルに反して新曲でもないのが混じってるのは大目に見てください。


=============


Kylie Minogue - All The Lovers

新作『Aphrodite』からのリード。なんか毎回
1stシングルは最初ピンとはこない感じの曲を持ってきがちですが
これシングルとしては「Give It Up」以来の駄曲だろ。
いやKylieのシングルって特に駄曲はないけど、
これはアルバム曲レベル。僕はファンだけど全然いいと思いません。
Stuart Priceのプロデュースなんだけどこの人もヤキが回ったか??

UKチャートではおそらく3位前後に登場しそうな売れ行き。
上位がサッカー関連曲なことを考えれば「2 Hearts」よりは好評なのかな。
ファン層がファン層だけに久々の正統派ユーロダンス曲は歓迎されるでしょうけど。




Mark Ronson feat. Q-Tip & MNDR - Bang Bang Bang

これも来月出る3作目からのリードですが、なんだこりゃ!
昭和フィーリングなビデオのモチーフも謎ですが、
Stuart Price、というかLes Rythmes Digitalesの未発表ボツ曲かと思った(笑)
全然好きじゃないですが。。。
Mark RonsonとSpace Cowboyは作品出すたびダメになって行ってる気がする。
2003年あたりのヒップな印象が今はカケラもないよ。
そんなの何年も維持し続けてる人の方が少ないでしょうが。




Zoot Woman - Memory

しかしMark RonsonやSpace Cowboyみたいなポップアクトとの絡みを機に
セレブ化してくDJが多い中で、Stuart Priceの俗世間に対する
下心のなさみたいなのも凄いと思う。

言うまでもなく世間的にはMadonna『Confessions On A Dance Floor』で認知された彼ですが
それ以降もSealだのThe KillersだのさっきのKylieだのやりつつ、
自分の活動としてはこんなブレイク前から細々と友達とやってたみたいなバンドで、
売る気ゼロなアルバムをしれっと出してる。解脱してんのか。
これは昨年の最新作からのシングル。ビデオが好きで結構聴きました。




Herve - Avenging Angel

HerveのガンダムジャケMixCDシリーズ『Ghetto Bass 2』が
iTunes Storeにも出てたので(『1』はないのに)チェック。
いくつか本人の新曲がありましたがこれ久々にヒットです。
この人のトラックとしてはかなりハウスリスナーフレンドリー。
ジュリアナなオープニングも気になりますが
ずぶずぶのダブステップ風にピッチダウンするブレイク部分がドープでよいですね。
この人はまあセレブ化は絶対しないと思いますが、
Chase & StatusがRihannaに見つかってしまった昨今は何が起きるか。




Sub Focus feat. Coco - Splash

そのChase & StatusのレーベルメイトでもあるD'n'BアクトのSub Focusから
妙な組み合わせで俺内ヒットした「Could This Be Real」に続く新曲が届いてます。
これアルバムに向けて先行シングル切って行ってるんだと思ってたんですが
既に去年出てるアルバムからのカットだったんですね、両方。

今回は割とフツーにドラムンしてるけどウワモノがちょっとサイバートランス気味。
なんかエヴァとか甲殻機動隊系のアニメファンが好きそうな音ですね(適当なイメージ)。
Cocoは羽田恵理香のいたアイドルグループじゃなくて何とStingの娘だって。




Fake Blood - I Think I Like It

Herveの『Ghetto Bass 2』からもう1曲。
去年出た『Fix Your Accent EP』からのトラックで
僕はEPからこのトラックだけ買って去年のうちに消化済みだったのですが
何故か春ごろになってこんなよく分からないビデオが出来てて。
His Majesty AndreやDuck Sauceと同系統の、
レイト90's感バリバリなカットアップフィルターディスコ。
その90年代末期当時はビッグビートの人だった事を思うと面白い。
元ネタがある気がして仕方ないんですが言及してるところみたことありません。
納税・納税・納税に行こう!(0分52秒あたりの空耳)




Breakbot feat. Irfane - Baby I'm Yours

今年上半期ベストソングの一つである
ときめきなんとなくクリスタルディスコナンバーもようやくビデオ公開。
つかビデオ付かないんだと思ってた。
蟹江「Flashing Lights」以来の、途中で終わるビデオ(笑)
これとかLa Rouxの「Bulletproof」とかみたいなのが多すぎて
連続でiPodで掛かるんでいったい今は198何年だ?みたいな気分になります。
歌ってるIrfaneはThe Outlinesのメンバー。
リミックスもSiriusumo Remixが70年代ガラージディスコファンのハートを打ち抜くような
素晴らしい出来の他、最近beatport exclusiveで出たAeroplaneのやつもナイスです。





Chromeo - Night By Night

何これ3日くらい前に知ったよ!
実は半年も前にリリースされていた新曲。
Dave 1(A-Trakの兄)が顔に不釣り合いなくらいしなやかに踊りまくり。
音もこれまでになくアッパーかつモロで、これChromeoのベストシングルだわ。
しかもこれビデオまでこうしてちゃんとこさえてあるというのに
特にアルバムが出るというわけでもなく
訂正: この夏に3作目の予定あり。この曲も収録との事
フリーダウンロード曲
しかもSiriusmoとSkreamのリミックスまで!ギャラはどこから出てるんだ!
何の暇つぶしか知りませんが、このままの路線で3rdアルバム希望。




Yolanda Be Cool & Dcup - We No Speak Americano

Grammophonedzieに続くうさんくさいスウィング・ハウス!
今スペインで大ヒットしてるところを発見したんですが、
発信地はスペインではなくオーストラリア(本国でもヒット中)。
これから夏〜秋にかけて欧州各国でヒットしそうな雰囲気。
SWEAT IT OUT!という、音もロゴデザインも
豪州版ED BANGERみたいなレーベル発のヒットです。

元ネタはRenato Carosoneというイタリア人歌手が1958年に発表した
「Tu Vuo Fa L'Americano」(ナポリ語)…ってどんだけマニアックなチョイス!
とか思いましたが、調べてみたら映画『リプリー』の劇中で歌われてたり
Lou Vega(「Mambo No.5」のあの人!)がカヴァーしてたり
結構有名な曲なんでしょうかね?




Gyptian - Hold You [Hold Yuh] (Soca Refix)

最後はいきなり毛色が違いすぎるけど、
今後ヒットしたときに「オレはこの時からチェックしてたぜ!」
とイキがれるように今のうちに貼っておこう(笑)
ジャマイカのシンガー、Gyptianにワールドワイドヒットの兆し、というニュース。
Billboard Hot 100で96位、R&Bで33位とまだ小ヒットですが、
Sean Paul以外でジャマイカ発のヒットは久しくなかったので期待。

オリジナルヴァージョンは最初から最後までイントロ、みたいな
盛り上がりどころの分からないトラックなので(笑)、
僕は『Soca Gold 2010』収録のリミックス(上掲)でローテ中。
去年のDrake並みの客演バブルに沸くNicki Minajのリミックスも話題になってるようです。


以上です。
なんでもいいからコメントくれ。
寂しすぎて死んでしまうので早く暖めて欲しい。
posted by Skedge at 00:00| Comment(4) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飢えで死にかけているようなので、ここは我輩が先陣を切ってカキコせねばなるまい!

Zoot WomanのMVいいね!映像に入り込みすぎちゃって、視聴後に全く曲が頭に残らないが。

あと、乖離ーの新アルバムのMega MixがYouTubeにあがってるけど、なんだかんだで今回も期待を外さない良作になりそうね。タイトル曲とか凄い好き。

"Baby I'm Yours"も良いわ。これどこで買えるのだ。

GyptianはNicki Minaj客演の方で先に知ったけど、売れてきてるね。
Posted by ちっぺえ at 2010年06月17日 08:31
>ちっぺえさん

友 よ !!
クラブものに話題が集中してしまったのでこうでも書かないと全員にスルーされそうで怖かった。何でも言ってみるもんだ。4minuteが俺チャートでブレイクしそうなのでそれは追って取り上げようと思います(笑)

「Memory」、サビメロはキャッチーだけど全体的に薄味すぎるのでこのMV(微妙に怖い)抜きで印象に残ったかと言われるとそうですね。KylieとStuart Priceの組み合わせでアルバム丸ごとダメになるとは思ってないのでそこは期待して待ってます。Gyptianはそういい曲か?とも思うんですがこういう想定外の名前をチャートで見かけるとついクリック購入しがち。

>Baby I'm Yours
アルバムの予定が全く出てないのが残念ですが、これは各国のiTunes Storeで普通に買えますよ。日本では春ごろフリーDLになってました。
Posted by Skedge at 2010年06月17日 21:22
新しい記事を読むたびにすぐにコメント書こうと思うのですが、色々考えているうちに次の記事がアップされて…の繰り返しでなかなかコメントせずにいてごめんなさい(笑)。逆に今の更新ペースがありがたかったりします(笑)。クラブものにはあまり言及できませんが、

>"All The Lovers"
やっぱり微妙ですよね。歌い出しの部分(「Dance is all I wanna do...」)はかなり良いと思いますが、サビになってだらーっとなってしまうのが残念な曲です。スノパトやキーンみたいなものを目指したかったのでしょうか。"2 Hearts"といい、Kish Mauveの人たちにはちゃんとしたポップソングが書けないのでは?

フィジカルリリースがまだ(28日発売)なのでもう少し上位に入る可能性はありますが、この曲だとデジタルセールスの勢いはすぐに無くなりそうですね。

てかいくら駄曲だからといってタイトル間違えないでください(笑)>「Giving You Up」間違えるのも無理はありませんが。あの曲はXenomaniaヲタの自分でも擁護できません。


>Mark Ronson
ロンソンさんは相変わらず無駄にイケメンですね。というかイケメンだから許されるのでしょうか。曲の方は1分ぐらいで飽きてきますね。アルバムにはCathy Dennisボーカル曲が入ると聞いて楽しみにしていたのですが、結局バックコーラスになってしまった(メインはボーイ・ジョージらしい)のでこれも残念です。
Posted by papaya at 2010年06月20日 02:48
>papayaさん

>色々考えているうちに次の記事がアップされて
半月に1回とかのペースで更新してるこのブログにまさかこんなコメントが付くとは思いませんでした(笑) どんだけ色々考えてくれてるんですか! さすがにあんなに長いコメントをその場でさらっと書いてるわけではなかったんですね(笑) ありがたいです。

>「Giving You Up」
ほんまや!無意識にカタカタ打ってたのでまったく気づいていませんでした。Shakira「Give It Up To Me」、Timbaland「Give It To Me」、Madonna「Give It 2 Me」、Eve「Give It To You」あたりとの混在があったものと思われます。すげえ全部駄曲じゃないか!!

んで「All The Lovers」は全体的にのぺ〜っとしてるのと、あとチープにも程があるウワモノがどうも…。仮にもKylieのリードカットなんだからもうちょっと気合入れてくれないと。「2 Hearts」はビデオはともかく曲自体は当時全く好きじゃありませんでしたが、最近になって実はいい曲かも?と再評価中です。

>ロンソン
僕は正直イケメンだとすら思いませんでした今回。どうもこの人、さすがモデル出身…と思わせる超絶イケメンに映ってる(写ってる)ときと、ナードキャラ丸出しのときと結構極端な気がするんですが、このビデオは内容が内容だからかどうにもナードサイドが色濃く出ている気がしてなりません。曲がダサいからそう見えるのかしらん。Cathy Dennis、Q-Tip、Boy George、あとDuran Duranも参加してるとか聞きますが、この並びだけ見るとなんか名球会のチャリティ試合みたいな趣ですね(笑)
Posted by Skedge at 2010年06月21日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。