2006年04月04日

物欲、じゃなかった音楽への愛が止まんねー

金無いのに止まりません。ていうかこれでも超セーブしてんだってば!結局Arctic MonkeysもBent FabricもNate JamesもMary J.もHED KANDIの新作コンピも全部買ってないんだど!偉いだろ!(何が) しかもこの先あれですよ、KT Tunstall日本盤化するわT.I.また1780円で出るわDef Techやっとこさフルアルバム出すわでえらいこっちゃです。とても全部は買えんがな。あっ、Silvettiも奇跡のリイシュー出るんだった!ああ、貧しいって不幸だわ!貧しいって不幸だわ!Corinne Bailey RaeがノーマークなのはCCCDだからですけども(ていうか非CCCDもあるけど高いやん)

CCCDと言えばShapeshiftersのアルバムがCCCDなのも激烈に遺憾ですね。EMI UK死ねばいいのに。てゆーかさー、何とかNOCTURNAL GROOVE若しくはPOSITIVAの自社出版って出来ないのかいな。何故よりによってEMIにライセンスされちゃうかな。まぁでもこのアルバムはいくらUK盤が高くとも買おうと心に決めてたので、覚悟してた値段(3000円強)とほぼ同じ価格のEU盤CD-DAを買いますよ。買ってみせますよ。・・・いつか。でもUS盤が出たらお兄さんすごく嬉しいな。シングルのUS盤は出てるもんね、信じてるよULTRA(USでのライセンスレーベル)。


で、そんな金欠欲求不満な時だっつのに、iTMSのBreakdance ClassicsっつうiTunes Essencials見つけて死んだ。ヤバイ。あたしゃブレイクダンスとか全然出来ませんけどね、この1980年前後の、ヒップホップとエレクトロ/テクノとファンク(とハウス)が分化しないまま猥雑に混じってたあの感じがたまらんのです。悶えるのです。こういう括りで聞くとやっぱKraftwerkってすげーんだなぁとかさ。





Sugar Hill Story.jpg

そのせいでもう何年も買いたい買いたいと思いつつ我慢し続けてきたこのBOXの存在を思い出しちゃったじゃんか。オールドスクール・ヒップホップの最重要レーベルSUGAR HILL RECORDSのアンソロジー的5枚組セット。超ファンキー☆この時代のラップのサンプリング(というか弾きなおしか?)ネタはファンクがすごい多いのです。一通り視聴してまた死にました。ぐがぁー欲しい!この際だから初版にだけ付いてたっていう12インチはあきらめる!俺ぁDJじゃねえ、そんなもん無くたって生きてけるさ!! でもそれ抜きで中古探しても4〜5000円はかかりそうなんだよねぇ。好きは好きでもこういうの全然詳しくないからさ、買うならもうこういうヤツ買って漏れなく一網打尽にしたいんだよな。ああ貧乏かつ貧乏性な僕にはなんと高い買い物か。(つまり元々金ないし、いざ金入っても一度に5000円とか使うのに躊躇しまくっちゃう悲しい子)


んでさっきからあちこち検索しまくってはパソコンの前でもぞもぞしとるわけですが(すごい勢いで現地価格を日本円に換算したりとか)、そういやこの大変な時だってのにデフォで買わなきゃいけない、つーか購入は義務ですか?な盤まで出てまして。









Mylo Live Glasgow.jpg
Myloさんライヴ盤キターーーーー

2月に出てたのね。全然気付かんかった。これこないだのMixCDみたく超海賊盤くさいんだけど、こっちは一応正規品?らしくて、なんでもMUTEレーベルの企画でライヴが終わった直後にそのライヴ音源を売り出すっつーステキシリーズの一環らしいのです(ていうかこれでBREASTFEDはMUTE支配下に入ったのが確定?それとも前から?)。しかし何でCD-Rのくせに2枚組で15ポンドなんて鬼価格・・・(しかもグラスゴー編とブリクストン編の2種類ある)。店頭でも3000円OverだったからいくらMylo作品を一通り揃えると誓った身とはいえ買えやしませんでしたよもう。グラスゴーとブリクストン両方買ったら7000円。殺す気か。

まぁでもこれCD-Rだし?なんか正式なディスコグラフィからは外れる感じだしー、それに僕だってCD-1やアナログや新装盤アルバムとかは余裕でスルーしてんだから別にこれも買わなくて良くね?てかテクノアクトのライヴなんて良くわかんなくね?とか自分に色々言い聞かせてみて説得工作してみたんですが、視聴したらカッコよかったんだよねぇ・・・。生演奏で再構築してあるような感じでした。一体Mylo本人はステージ上で何をしとるのか分からんけど。せめてどっちか片方だけでも買おうか・・・。


っておい。MobyとGoldfrappは6種類同時て。6枚全部買ったら軽く2万オーバー。鬼です。MUTE鬼です。頑張ってください、(Mobyファンの)はまべさん(笑)


posted by Skedge at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレイクダンスと聞きゃあ黙ってられません(笑)こんにちはっす☆
本当だぁ!すげぇ、なんだこれですね(^^;)上から順に"Rockit"、"It's Just Begun"、"Break Dance"とか有名なのばっか!!Missyの"We Run This"のサンプリング元のSugarhill Gangのとかもありますね。うわぁこれ楽しいなぁ(笑)知らない曲結構あるんでこれ参考にしつつ何で踊ろうか考えようっと(笑)

Posted by taka at 2006年04月05日 13:19
>Moby Live CD

そうですね。いっぱい出てますね。
でもこの前『Hotel』のLive DVD買ったばかりで満足してるのでこの6種のCDは買わないかも。。

Posted by はまべ at 2006年04月05日 23:35
>takaくん

「We Run This」ってオリジナルのMichael VinerじゃなくてSugarhill Gang使ってたんですね。これ見て初めて気付きました。つーかジェニロペみたいな真似をMissyがやっちゃっていいのでしょうか(笑) 好きだけどね、この曲。でも相変わらずチャートに入ってこないなぁ。


>はまべさん

あ、やっぱり買わないですか(笑) ていうかそのLive DVD、何気に豪華ですね。既出ネタ揃いとはいえ、リミックスディスク付けてあの値段とは。
Posted by Skedge at 2006年04月06日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。