2011年08月08日

[00's US Top40 Dance Hits] Dirty Vegas

Dirty Vegas
Dirty Vegas - Days Go By (2002/#14)


前回更新から1年空いたので自然消滅したと思われてるかもしれませんが終わってませんよこれ。
1年も空けといて続きものというか、前回と同じ要因でのヒットなのですが。

三菱のCMタイアップによりアルバム発売から3年後にアメリカのポップチャートでヒットした
The Wiseguysに続くダンス系Top40ヒットは約1年後の彼ら。
正直今聞いても誰これって言われてしまいそうな気がするが。

こちらは元々のビデオに三菱のエクリプスがどーんと目立つ形で使われていたため、
たまたまこのビデオを見た三菱の幹部からCMオファーが来てヒットのきっかけになったとか。
ちなみにUKではこれと関係なく普通のクラブヒットとして2001年に27位、
USでのヒットを受けた再発で2002年に16位を記録してるようです。


曲は淡々としたマニア垂涎の曇天系歌ものプログレッシヴハウスで、
珍しく全米ヒットというからどんな曲かと思って聞いたら
全く曲調が盛り上がらないまま終わってものすごく戸惑った記憶が未だに残ってる(笑)
プログレ系こういうのは結構ありますね。Deep Dishの「Flashdance」とか。
良さがわかるまでちょっとかかるんだよねこういうのは。
このヒットの後Madonnaのリミックスとか起用されてましたが、
案の定1発屋というか、この数年後2ndが出てましたがさしてヒットも出世もなかったですね。
こういう人たちは別名義になって活躍してることもあるけどめんどくさいので調べてない。
Wikipedia先生によると2005年に解散するも2008年にさっさと再結成して今に至るとのこと。


しかしこんな地味なトラックがダンス偏差値の低いことで有名なアメリカで14位まで上がるヒットとは恐れ入るのですが、
(当時のR&B/Hip Hop系偏重のチャートではポップヒットとして見ても相当な好記録)
数字的にはこの曲のおかげでアルバムが初登場7位、という方が凄い。
コテコテのクラブアクトのアルバムがアメリカのチャートでTop10入りした例は他にありますでしょうか。
これ聞きたさにアメリカ人が挙ってアルバム購入に走ったというのは信じられん話です。
つうかこれアルバムヴァージョンだと7分もあるのだが。何人の素人さんが耐えたんだこれ。


posted by Skedge at 12:01| Comment(2) | 00's US Top40 Dance Hits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これみよがしにDiry Vegasとか!

「誰これ」とか言わせませんよ。
私、今年出た復活作の3rdまで買ってますから(笑)。
なにげに2ndもちゃんと持ってますし。

しかしこのPVかっこいいですよね。
ストリートで好きな人を想って踊りまくるやつ。
00'sで好きなPV投票したら、私はたぶんTop3にこれ入れます。
Posted by はまべ at 2011年08月08日 23:25
>はまべさん

Dirty Vegasのアルバムコンプって世界的にも貴重な人材では!(笑)

実はこのPV、僕的にはいまいちしっくりこないんですよ。
淡々とした曲調とダンスのものすごいフィジカルな動きが噛み合わなくて。
このビデオ自体も話題の一環だったんだから
それにケチつけるのも野暮なんですが(笑)
Posted by Skedge at 2011年08月14日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。