2012年07月29日

[No.153] Aquarius - Keep On

Keep On Aquarius.jpgA. Original Mix
B. Spacedust Remix

Release: 1999
Format: 12" Vinyl
Label: Spirit
Chart: N/A






French-Kissed Disco (mixed by Skedge)
もう何年も自分内で懸案になってた(えせ)フレンチタッチMixがよーーーやく出来たので
ブログでもリンクを貼っておきます。(mixcloud)
mixcloudからのダウンロードは出来ないんでもし欲しい人いたら言って。


『Saturday Night Fever』のサントラ収録のMFSB「K-Jee」ネタのディスコハウス。(ていうかMFSBのもThe Nite-Linersってバンドのカヴァーなんですね。今知った)

唐突にこんな昔の12インチなんぞを紹介しようと思ったのは、まあ上記Mixにも使ったからというのもあるんですがそれに加えて、先日行った代官山AIRのDJ EMMAのリリースパーティーにて、ラウンジでこれをかけるDJがいて驚いたからです。

その人The Bucketheadsの「The Bomb」とかKathy Sledgeの「Another Star」とかTodd Terryの「Keep On Jumpin」とか、90's後半のディスコハウスばっかりかけてて。(しかも着てるシャツがNervousのレーベルロゴ。徹底してる)サブステージではやっぱ最新のトラックをかけるのは御法度みたいなルールがあるのかなーとか思いつつ、この辺の音ってハウス聴き始めの頃(≒一番ハウスが好きだった頃)、つまりクラブなんてとても行けないいたいけな田舎の未成年だったころにガンガン聞いてたやつだったので、まさかこの辺の音がフロアで聴けるなんてと感激して踊りまくってたのですが(こういう思い出至上主義なおっさんマインド厭ね)、これのイントロが聞こえてきたときはまさかまさか、と思ったわ。というか自分以外に覚えてる人がいたんだ!くらいの。YouTubeでもiTunesでもどこでも音聞けないもの。それとも実はそこそこ知られてる曲だったりするの?かれこれ7〜8年前に100円の捨て値で拾ったのだけど。

僕がこのトラックを知ってたのはひとえにDancemaniaシリーズ経由ですが、でも世の中的にはSpacedustの変名の方が有名なのですかね。(つまりB面はセルフリミックス。昨日かかったのはたぶんこれ)
これ、Jane Fondaのエアロビボイスを勝手に使って話題になったBob Sinclar「Gym Tonic」が、Jane Fonda側のクレームでシングルカット不可(アルバムには入った)の通達が来るや、「Gym & Tonic」のタイトルでカヴァーして全英1位にしてしまったあのSpacedustです。こっちの名義ではBritney Spearsのリミックスもしてるみたい。リリース元のSpirit Recordingsも自分たちで経営してたらしいですが今は何してるのかな。


3年前にDuck Sauceが出てきたとき、「You're Nasty」を聴いて真っ先に思い出したのが実はこのトラックで。そこからの連想でOriginal Mixの方を最初に書いたMixでも使ってます。Bob Sinclarの「Gym Tonic」から繋いで、MFSBとほぼ同じ構成メンバーのThe Salsoul Orchestraネタの「You're Nasty」に渡す”気付く人だけ気付く”ミッシングリンク的な並びにひとり悦に浸っています(笑)
posted by Skedge at 20:14| Comment(0) | Singles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。