2012年11月02日

【ドラクエ5】Groove Cruise的マイナーモンスターズ (10)

現況。

実はもう本編はとっくにクリアしている。
 ↓
というかもうとっくにエスターク戦一歩手前まで来てる。
 ↓
でも記事の更新より進みすぎるといろいろ忘れるから敢えてとめた。
 ↓
その代わりにうっかりマックルストーリーを始めてしまった。
 ↓
ようやく魔界編を更新する気になるももうとっくにいろいろ忘れた。 ← いまココ


マックルストーリー久しぶりにやったけどやっぱ面白いね。
消える前にシェア版買っておけばよかった…



そういうわけで、もうどうせ魔界突入時のことなんてうろ覚えなので
ざっくりざっくり書いてとっとと終わらせようこんなもの。
ここひと月くらいゲームばっかりやって音楽あんま聴いてないので
俺チャートの方もだんだんグズグズになってきました。



=====================

[ エルヘブン〜ジャハンナ ]

思いのほかあっさりイブールを倒し、エルヘブン北の海の神殿から魔界へ。
着いた途端さっそく超重要アイテム、賢者の石を入手。
回復手段がとにかく限られる縛りプレイでのありがたみはいつも以上。
素早さが高くてここ最近完全にサポート役に回っているダニーに持たせます。
もう勇者でも何でもねえ…

ジャハンナに着くまでにキラーマシンにズタズタにされたり
ホークブリザードにザラキ連発されて全滅とか想定してたんですが
これまたあっさり到着。なんか3〜4回しかエンカウントしなかったような。
DS版ってそこらへんの難易度下げてるとか聞くけどそういうことなんですかねこれは。

ジャハンナでは確か無限ザオラル効果の復活の杖を買った気がする。
移動中でも使えるのでこれで気軽に死ねるな
そうでなくても蘇生呪文はダメ僧侶のモンクがザオラル使えるだけだったからこれは大きいわ。
あとカンダタこぶんをぶっとばしてストロスの杖回収。
後のボス戦に備えて素早いダニーに持たせておく。


あとラストダンジョンに行く前にすごろく場をクリア。
景品にゴールドパスが含まれてるのでアイテム回収のために何度か再トライしてると
なんと地面から地獄のサーベルをゲット!
普通ならクリア後のダンジョンでしか入手できない最強レベルの剣です。
装備できるのが一部モンスターに限られるので使われないことも多いけど
ウチのメンバーではおばキャンのウィクシーが使えるので早速装備。
まあでも対ラスボスには吹雪の剣の方が強いんだがね。
復活の杖を買っちゃってお金が無くなっちゃったのでこっちを装備しておこう。

それからさりげなく2個目のサタンヘルムが手に入ったので海神ネレウスへ。
同じ装備テーブルのモンクと取り合いが発生してたのでこれはありがたい(この2人の最強兜)。
取り合いといえば、
MP不足のウィペットとモンクが取り合ってたダークシールド(道具使用でマホキテ)も
ここで2個目が手に入って大助かり。モンクにとっては最強の盾でもあるしね。
ほんとはネレウスにも持たせたいのだが、翁はいまだにうろこの盾での戦いを強いられている…




[ エビルマウンテン ]

エビルマウンテン(長いので以下エビ山)をさすがに一度に攻略するのはキツいので
まずは前半の道のりを宝箱だけ回収。
ダークローブが強力だけど、これを装備出来る奴は全員水の羽衣も着れるんだよなあ。
同じ防御力なら魔法ダメージ軽減のダークローブより
火炎の息・メラ・ギラ系軽減の水の羽衣の方が何かと便利なので着ることなく袋へ。
あとオーガシールドはコロファイターのピップへ。これはピップの最強の盾だな。

一通り回収し終わったら一旦リレミトで退却し、回復してから再登頂。
の前に、この後待っている宿敵ゲマとのボス戦に備えてメンバーチェンジ。
レベルカンスト後モンじいのところでずっと待機中だったダニーの嫁クックルを再招集!
イブール戦で結局やることなかったエビルマスターのウィペット氏を一旦引っ込める。
今は賢者の石もあるからベホマラー抜きでも何とかなるだろう。使えるのも1回きりだし。


2回目のゲマ戦の最大の注意点は焼けつく息を使ってくること
SFC時代もボブルの塔地下でさんざんやられた技だけども、
今回は馬車メンバー含めた8人で挑めるためリスクは下がってる…はずだが、
何せ弱小モンスターの多いこのパーティーは耐性に難ありあり。
出番の少なくなってたしびれくらげのメグーサちゃんをここまで連れてきたのは
ゲマ対策のキアリクただ一つのためだけなのだが、肝心のこいつがマヒに弱いという紙耐性。
ダニーにストロスの杖、それ以外の全員に満月草を持たせて万全の態勢で挑む。

もう一人のゲマ対策、クックルはスクルト・フバーハ・バイキルト係。
ゲマは終盤のボスではあるものの凍てつく波動を使ってこないので、
ひとりでこれだけの補助呪文を使えるクックルの起用価値は高い。
HPが130ちょっとしかないのでいつ死ぬかハラハラしたけど、
夫ダニーが毎回すかさず賢者の石で回復。
スクルトとフバーハを積み終えたらクックルはバイキルトでダニーを強化。いいコンビだ。

こんな感じで挑んだら、ピップがイブール戦同様会心連発でダメージを積めたこともあって
何とか全員生き残ってゲマの撃破に成功。
幸い焼けつく息も2回使われただけで2回ともメグーサが馬車内待機中だったため
即キアリクで対応できました。考えてた作戦が全部上手くいった。
よかったよかった。


ゲマ撃破後はまたジャハンナに戻ってクックルとウィペットを再交代。
クックルまじいい仕事した。ありがとう。
あとゲマのためだけに連れまわしてたメグーサちゃんもいい加減限界なのでここで引退させて
いよいよラスボスということであの最強の助っ人、
ソルジャーブルのブルートさんにお越しいただく。

このメンバーで後半のエビ山を進む。
後半最大の目玉はメタルキングヘルムか。これは最前線で戦うピップへ。
あとラスボス一歩手前で手に入るオリハルコンの牙は装備可能者がいないため袋の肥やし。
苦戦するかと思われたここでのヘルバトラー×2とのバトルも案外あっさりこなす。
ここで一旦退却して、宿屋で全回復&ついでに吹雪の剣をウィクシーに買ってやって
いよいよラストバトルに挑みます!




[ エビルマウンテン最深部 ミルドラース戦 ]

こんなメンバーでも意外と来れたぜミルドラース戦。
この時だけ直前のステータス画面を携帯で撮ってたので、ここでメンバー紹介。


ダンスニードルのダニー
Lv.23 HP258 MP0 攻237 防193
祝福の杖・復活の杖・天空の杖所持。暇なときは殴るけどなんかすっかり後衛役。

ネーレウスのネレウス
Lv.24 HP239 MP161 攻126 防181
賢者の石所持。ミルドラ戦ではあまり呪文攻撃が生かせそうにないし。

おばけキャンドルのウィクシー
Lv.30 HP231 MP66 攻222 防237
吹雪の剣装備、祝福の杖所持。状況次第でメラミも使えるアタッカー&ヒーラー。

コロファイターのピップ
Lv.CURSED(←呪われてて表示されてないw!) HP318 MP0 攻265 防256
魔人の金づち装備。いつの間にかたくましくなりました。主要アタッカー。

ソルジャーブルのブルート
Lv.14 HP219 MP24 攻223 防221
奇跡の剣・神秘の鎧装備。自動回復持ちのバイキルター。成長途上なのでHPは低い。

プチプリーストのモンク
Lv.37 HP291 MP36 攻138 防180
いざという時のベホマ係。というかそれ以外やることないような… 

エビルマスターのウィペット
Lv.17 HP238 MP29 攻177 防244 
いざという時のベホマラー係。というかそれ以外(以下略

主人公
Lv.39 HP314 MP171 攻139 防40
当然ながら素っ裸。一応素手でもモンクやネレウスより強いのか…


装備品とか道具欄とかもメモっとけばよかったかも。



んでボスのミルドラースさん。
英語版ではGrandmaster Nimzoと名乗ってらっしゃいますが、
しゃべる時には偽キリル文字(←Wikipediaの記事)を使い、
文字スクロールも普通の人の半分のスピードで、重厚さを醸し出してます。

IMG_0308.jpg
"But none of their moves are now important.
They were mere players in my game."
(だが奴らの行動など今や全て無意味。所詮私の盤上の駒に過ぎぬ)
的なことをおっしゃってます。


重厚っつうか、なんかものすごい厨二病くさいです。
スクロールが遅いのもイライラするし。


んで肝心のバトルですが。


覚えていません。
全く何も覚えていません。



サーセン。時間が経ちすぎました。
ただ一回で撃破したことだけは確かです
一回きりだったんで、特になにも印象に残らなかったんですね。
さすがヘタレ魔王の称号をほしいままにするミルドラさん!
マイナーモンスター以下のヘタレだ、あんたァ…



ごめんなさい。
散々引っ張ってラスボス戦の詳細ゼロなんですが。
その分裏の地獄の帝王に頑張ってもらいましょう。
こっちは倒したらすぐ書くよ!やっと再開できるよ!

posted by Skedge at 00:00| Comment(6) | 企画モノ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラストのダンジョンまだですか?
Posted by honey at 2013年12月26日 16:25
>heartさん

まさか縛りドラクエの記事に反応があるとは…それも1年も経ってから。

すんません、続きはないです。エスターク1回は挑んだんですが、全く光明のない感じにボッコボコにされて、そのまま投げた記憶があります。冒険の書も消しちゃいました。ダニーたちは星になったんや…
Posted by Skedge at 2013年12月30日 17:22
りょうかい(^-^ゞ

すごく楽しく読ませて頂きましたm(__)m こんな病気の私にも楽しい時間を
ありがとう┏○

読んでる間だけは痛みを忘れて笑わせて頂きましたm(__)m

星になったダニー達に深く感謝です(*^ー^)ノ♪
Posted by honey at 2014年01月29日 07:35
>honeyさん

なんだかお役に立てていたようで嬉しいやら驚くやらです。コメントくださって本当にありがとうございました。せめて冒険の書消さずに残しておけばよかったですねー。

しかし改めて自分で読み返してみましたが、いくら画像とかのないお手軽更新とはいえこんなめんどくさい縛りプレイやってしかも記事にするとは、いったい当時の僕のどこにそんな熱量があったのでしょうか…


ちなみにこのシリーズの初回にちらっと紹介したイラストブログ「ベホイミスライムなんて知らない」や、そもそもの影響源になったニコニコ動画の「ダニーの奇妙な冒険」はもうご覧になりましたか?めちゃくちゃ面白いのでまだならぜひどうぞ。きっと楽しい時間が過ごせると思います。

ベホイミスライムなんて知らない
http://behoiminjp.blog120.fc2.com/blog-entry-2.html

ダニーの奇妙な冒険
http://www.nicovideo.jp/mylist/823520
Posted by Skedge at 2014年02月02日 02:03
イラストブログ「ベホイミスライムなんて知らない」や、ニコニコ動画の「ダニーの奇妙な冒険」
物凄く楽しく拝見致しました
改めて教えてくださりありがとうございます(´∇`)

一年以上ダニー達の冒険を何度も読み返してましたので画像を見てるとダニー一行そのものを見てる気分になりました

最近は冷えてきて痛みと戦いながら見ながら、いつの間にか寝てしまうことの繰返しですが
寝る前の苦痛もなく幸せな時間を過ごさせていただいております!

Skedgeさんも身体を大事に風邪などひかぬように気を付けてくださいね
Posted by honey at 2014年02月07日 01:59
>honeyさん

ニコ動の縛りプレイは2007年から2008年にかけてものすごく盛り上がってたみたいで、当時は知らなかったんですが僕も後になって色々見てたのでずいぶん休日を棒に振りました(笑) お時間があれば他にもいろいろ見てみるといいと思いますよ。すんごいみんな編集凝ってるので…

ここ数日やたら寒いですね。honeyさんもご自愛くださいませ。
Posted by Skedge at 2014年02月08日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。