2015年03月17日

Googleマップによる日本の都市格付けランキング

この間Googleマップを眺めててふと気づいたんだけど、地図を拡大するにつれてより細かい町名とか番地名とかが表示されるようになるじゃないですか。これ、反対に考えると、縮尺を上げてくにつれてそういった細かい情報はどんどん切り捨てられる、つまりより重要とされる地名が残るわけですよね。

あの「より縮尺の小さい地図でどの地名を載せるか」という判断って、言っちゃえば各地図の発行元による都市の重要度判定ですよね。Googleマップで言えば、「Google先生による都市格付けランキング」なのでは!と思ったのです。ああいかにもデイリーポータルZとかで既に誰かがやってそうなネタだな。でも思いついたからにはやります。ここが音楽ネタのブログであることは知らん。ドラクエの縛りプレイ日記ばっかり書いてた時期もあることだしな!もうここ数年ずっとブログの更新意欲が低いので、まるでブログ書き始めのころのようなこういう「書きたい衝動」には素直に従っておくことにしている。


さっそく上位の都市から見ていきましょう。






500JP_2015_03_16_151644.jpg

Sランク (スケール表示500km) 2都市
東京 大阪



まずは最も縮尺の小さい状態(500kmというのは右下に表示されるスケールの長さです。ああ専門用語が分からなくて書き方が適当だ)。ここで登場する2都市はつまりGoogle先生による「日本国のSランク都市」(勝手な解釈)。そりゃまあ順当すぎますよね。誰が考えたってこうなります。サプライズも何もありません。

実はこの状態の地図はGoogle Mapの表示としては2段階目で、これよりも縮尺の小さい表示もあるんですけどそうなると世界各国の国名しか表示されなくなるので、東京と大阪は完全にイーヴンの状態で並び立ちます。

というか、世界に目を移してみるとこのSランクに入る都市だけで100都市くらいはありそうな勢いなので、世界的に知名度のある都市ならもう軒並み登場済みと思ってもらっていいです。








500EU_2015_03_16_151503.jpg


しかしそこはGoogle先生、もうこの段階で既によく分からない基準の判断をしています。ヨーロッパを見てみるとオランダのアムステルダムやスイスのチューリヒが落選。まあ面積が小さくて文字が込み合ってるからなあ、と思ったらそういう街を差し置いてファドゥーツ(リヒテンシュタインの首都)が載ってるのどういう優先順位なんだ?








500US.jpg


そして何より何より、「地球の首都を決めるならどこ?」と質問されたら多くの人が真っ先に名前を挙げるであろうニューヨークがまさかの落選!どうなってるんだこれ!アメリカのSランはシカゴ、ロサンゼルス、ラスベガス、ヒューストン、ダラス、サン・アントニオ…サン・アントニオ?どこそれ?ニューヨークは都市名としてだけでなくニューヨーク州としての表記すらハブられています。西海岸発の企業としてのプライドがなせる業か?




こんな謎判定がお前ら日本の各地方都市にも下されるのだ!心して見よ、自治体ども!



















200JP_2015_03_16_151723.jpg

Aランク (スケール200q) 11都市
札幌 仙台 新潟 静岡 浜松 名古屋 岡山 広島 北九州 福岡 熊本


一段階縮尺を大きくしたこの画面がGoogleマップにアクセスした際の初期画面になります(環境によって違うかもだけど)。ここで追加される11都市は全て政令指定都市。いずれも錚々たるメンバー、と言いたいところですが、これまた先ほどのアムステルダムやチューリヒと同じ理由でしょう、横浜や神戸なんかが出てきません。Google先生的には、地方の雄たる仙台や新潟や熊本の方が、東京や大阪にぶらさがってデカくなれた奴らよりも格上という判断のようです(してないって)。その一方で、比較的短い距離ながら同一県から2都市を送り込んだ福岡と静岡の健闘が光ります。









200IIJP_2015_03_16_174247.jpg
Bランク (スケール200q) 32都市

旭川 函館 青森 八戸 秋田 盛岡 山形 福島 長岡 郡山
いわき 宇都宮 高崎 長野 富山 水戸 相模原 横浜 千葉 和歌山
姫路 高松 福山 松山 松江 高知 大分 久留米 長崎 鹿児島
宮崎 那覇


スケールの距離表記がここだけ200qのままですがバーの長さはちゃんと変わって縮尺が大きくなってます。幹線道路がおぼろげながら表示されるようになりました。あと、よーく見ると政令指定都市が若干大きめのフォントで表示されてます。同ランク内でもこういうとこで地味に差をつけてくるGoogle先生。まあ当然と言えば当然の措置と言うか、どうせやるならもっと分かりやすくしてくれよ。

ここまでの累計は45都市。つまり単純なバランス的にはそろそろ各都道府県から一都市ずつ出るくらいの頃合いですが、実際には政令指定都市のワンランク下にあたる中核市あたりが、本来なら優先されてしかるべき県庁所在地と激しいBランク入り争いを繰り広げた感じです。まだ縮尺自体は小さいので、Aラン入りを逃した横浜がきちんとここで登場した一方、神戸はまたもお預け。デカいお隣さんがいると不利ですね。でも金沢を差し置いて富山が先に登場という下剋上チックな地域も。四国四県で唯一徳島がBラン入りを逃しているのも地元では波紋を呼びそうです。

ちなみに最初に話題に出したニューヨークの登場はなんとここ。Google先生的にはニューヨークと八戸は同格の都市です!やったね!










100JP_2015_03_16_155737.jpg

Cランク(スケール100q) 26都市

上越 つくば 柏 川越 市原 相模原 横須賀 甲府 富士 金沢
福井 豊橋 岡崎 岐阜 四日市 津 京都 奈良 堺 神戸
鳥取 徳島 呉 山口 久留米 佐世保 


都市の追加されるペースがここで鈍りました。というのも、北日本で一切何も追加がないんですよ。ここに登場する中で最北の都市は新潟県の上越市。北海道の帯広とか苫小牧、宮城県の石巻なんかはまだ出てないんですけど、なぜに落選?

しかしここでようやく登場出来た神戸や京都にしてみれば、こいつらと一緒にするな!と言いたくなるところかもしれませんね。つーか京都がまだ出てなかったって何!みんな気づいてた?単純に「日本の重要都市ランキング」なんてものを作ったら恐らく東京に次いで大阪と2位争い、どんなに低く見積もってもトップ5には確実に入るであろう京都がまさかのCラン判定。Bランク地図の時点で空白に余裕もあったというのに…。「京都がCラン」という事実を確認したうえでA・Bランクに登場済みの都市一覧を見返してみると非常にもやもやします。

ちなみにわが故郷岡崎はここで登場。ニューヨークには負けたか、まあいい…。地元民的には、隣接するSEKAI NO TOYOTAこと豊田市を差し置いての登場がポイントです。豊田って自動車産業と市町村合併で今や県下第2の人口に成長してるんですけど、実際に愛知県で登場したのはAランの名古屋に次いでここで豊橋と岡崎。両都市の住民は「まだうちらは豊田より格上」と内心思ってるだろうからこれは先生に感謝せねばなりません。一宮市民がどう考えてるかは知らん。

地元トークはこれくらいにして怪しいところを見ていきましょう。政令指定都市がはっきり太字表記になり、国道や県名が追加されるようになりましたがこの県名がポイント。先ほど地域紛争の火種になりかけた徳島市が登場して四国が仲良く県都4つを揃えたと思ったら、







Kochi.jpg

なんと高知市、消えてる!!!

「高知県」の県名がカブったことにより市名の方が消されてしまいました。何これ高知市は「エセBラン」とでも格付けすべきなの?ああせっかく四国に平和が訪れかけたのに!!つうか県名をずらせばいくらでも市名も表記できそうなのにこの仕打ちって。



でももっとひどい例があります。最初の地図で気づいた人は鋭いですが、



Hamamatsu100_2015_03_16_155820.jpg

浜松市もなくなってる!!

浜松の場合、とくに邪魔する文字が割り込んできたとかでもなく、全く無意味に存在が消されました。どう見たってスペースは十分あるでしょうこれ。高知と違って県名がカブってるわけでもないし。国道42号なんか表示しとる場合か!

というか、この時点でほぼすべての県名が表示されてる中で静岡のこれはレアケース。他に表示されていないのは「東京都」「大阪府」「埼玉県」と合わせて4都府県のみなのです。これは静岡怒ってもい…



え?埼玉?

ちょっと待て!埼玉は県都の「さいたま市」もまだ出てきてないんだぞ!


東京・大阪・静岡と違うのは、これら3都府県はどれも同名の都市が既出であるという点。それに引き替え埼玉はこのCランの時点で地図のどこにも埼玉のさの字も出てきていないのです。つまりGoogle先生は現状「サイタマ」という地名の存在そのものを認識していないことになります。ライバルの千葉も横浜もBランで登場済みなのに!さいたま市民・埼玉県民(いちいちひらがなと漢字で書き分けるの超めんどくさい…)は怒れ!

しかしそんな埼玉人の矜持をひとり孤独に守った街があります!このCランで初登場、今この地図上で唯一の埼玉県下の都市、その名は




Kawagoe_2015_03_16_175129.jpg

川越!
この雄姿、とくと目に焼き付けろ!












50JP_2015_03_16_161820.jpg

Dランク(スケール50q) 南関東一都三県のみ 25都市

東京都: 町田 調布
神奈川県: 相模原 横須賀 三浦 藤沢 小田原
埼玉県: さいたま 熊谷 所沢 春日部
千葉県: 船橋 柏 成田 桜 旭 銚子 八街 市原 茂原 木更津 勝浦 鴨川 南房総 館山


ここで突然大量の追加があります。よく分かんないけど全国で100どころじゃない数と思われ、とてもじゃないけどこんなの数えてらんないのでDランクは南関東の東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県内のみをカウント。千葉の追加量がやけに多いです。

東京都は現状「東京・町田・調布」という微妙なラインナップが並んでいます。「町田は神奈川」という論争が根強く存在し「東京の火薬庫」の異名を取る(?)町田を立川や八王子に先駆けて登場させるというのはやや変化球的チョイスですし、まあそれでも都下最大級の都市には違いないんだし、と思っても調布って選択肢がその次に出てくる根拠もよく分かりません。こっちは立川や八王子だけじゃなくて府中や武蔵野あたりがカチンときそうです。

ちなみに都市名以外だとここで富士山、瀬戸内海の表記が登場。富士山は国内の山で現状(たぶん)唯一、瀬戸内海の方も、オホーツク海とか日本海とか複数の国に跨るものを除けばこれが最初。ともに日本国内の山体・海域格付けランキング1位です。さすがですね。他にも半島や岬、離島といった地形の名前がちょくちょく追加されてます。

ところでここに来て未だにあの大都市が出てきてないの、気づいてました?その都市とはこともあろうに神奈川県下第2の100万都市、川崎。「大都市の隣にあるのでスペースの都合上表示できませんでした」という地図の特性で最も損をした街でしょうね。東京と横浜の間に細長く存在してるから表示しにくいとはいえ、上の画像を見てると「調布出すなら代わりに川崎書いてやれよ…」と思わなくもありません。ともかく、Google先生の判定では川崎は足摺岬にも負ける低ランクとなってしまいました。(ちなみに次のEランクで登場します)

一方先ほど散々な目にあった埼玉県からはようやく登場のさいたま市を筆頭に計4都市が追加。人口で勝る川口市が登場できないのも、やっぱり東京とさいたまの間に挟まれてるというスペースの都合っぽいな…って今度は川越が消滅しとるがね!!君たちはいったいいつまで埼玉県の民をいじめたら気が済むんだ!!(横山ノックの口真似で)


※ちなみに高知市と浜松市は無事復活しています










20JP_2015_03_16_164919.jpg

Eランク (スケール20q) 52都市

東京都: 武蔵野 府中 西東京 立川 八王子 日野 福生 青梅
神奈川県: 川崎 大和 綾瀬 平塚 鎌倉 逗子 茅ヶ崎 平塚 秦野 南足柄
埼玉県: 草加 川口 越谷 羽生 加須 行田 深谷 本庄 上尾 久喜 飯能 新座 狭山 東松山 鴻巣
千葉県: 浦安 流山 船橋 松戸 市川 野田 我孫子 白井 印西 八千代 富里 匝瑳 山武 東金 大網白里 袖ヶ浦 君津 富津 いすみ


うわっ、数えるのめんどくせー。もう数とか合ってる気がしません。住んだことのない千葉・埼玉両県についてはどこまでが県下の都市なのかいちいち調べないと分からない街だらけです。つーか千葉県、難読地名多すぎるだろ。いすみ市のもとの地名「夷隅」なんて可愛いもんですよ。

しかしここまで来るとアレですね、どことは言いませんが、「都市」と呼んでいいのか困るような地名が次々エントリーしてきています。まだここに出てきてない街の住民で「こいつらに先を越されたくなかった!」という邪念を抱いてる人もいたりするんでしょうね。逆に先に挙げた川崎や八王子、川口、浦安、鎌倉、船橋といった有力都市の面々は隣に並んでるメンツを見て複雑な心境だったりするかも。

都市名以外での追加事項は「湖」「河川」「史跡・名勝・天然記念物」といったところ。「史跡」のところでついに地図記号降臨です(範囲内では九十九里浜)。怪しいところで、範囲右上に「茨城空港」が登場してるんですが、一方で成田も羽田も表示されてません。それどころか、ざっと見たところこの縮尺で表示されてる日本国内の空港はこれひとつきり…?Google先生による日本の空港格付けランキング、1位はまさかの茨城。










10JP_2015_03_16_165553.jpg

Fランク (スケール10q)12都市/7区 東京都・神奈川県のみ

東京都: 三鷹市 小平市 清瀬市 東村山市 昭島市 あきる野市 多摩市 稲城市
東京都特別区: 新宿区 港区 足立区 品川区 江東区 台東区 北区
神奈川県: 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市


PCの全画面でも表示しきれる範囲が限られてきました。遂に魅惑のFランクに突入。
東京と神奈川のみにカウントを絞ります。さっきも書いたけど千葉・埼玉は住んだことがなくて個人的にもなじみのない名前ばかりになってるので。数えようとしてももうどれがどれだか分からなくなりそう。

ただ絞り込んだ東京・神奈川も、住んでなきゃ知らない地名ばっかりだっただろうなあというラインナップ。とは言えやはり「Fラン」というネットワードの蔑称感ってあるので、いくら全国的な知名度がないにしたって何となくここに名前が挙げられるのは気分が良くないかもしれないですね。かの高級住宅街を擁する三鷹市、まさかのFラン呼ばわりです。神奈川では、土地勘のない人からすればどれも一緒くたに見えるでしょうけど、Eランで登場した南足柄あたりに対して厚木なんかが悔しがってもおかしくないかもしれません。

ちなみにここから全て市名が「〜市」と表記されるようになったので一覧でもそれに準じています。鉄道路線名なんかも表示されるようになりましたが、なんといっても最大の変化は遂に23区名が独立して表記されるようになったことですね。ちなみに他の政令指定都市の区部はこの段階ではまだどこも表示されてません。つまり、当初は同じSランで同格扱いされた東京と大阪はここで地味に差別化されたことになります。細かいとこにこだわるな先生。

そんな繊細な配慮を見せる一方、相変わらず指名の雑さが先生の持ち味。23区からは7区がエントリー、うち3区だけなぜか政令指定都市のように太字表記になってますが、そのチョイスが新宿区・港区・足立区って何。前ふたつは分からなくもないけど、足立ってそんなに目立つポジションか?面積や人口かなあ、とも思ったけど、足立区は面積で大田区・世田谷区に次いで3位、人口では世田谷区・練馬区・大田区に次いで4位。それらの区がまだ細字表記すらされてない中でこの優遇ぶりは一体。









5JP_2015_03_16_171211.jpg

Gランク (スケール5q) 東京都のみ 9都市13区

東久留米市 小金井市 狛江市 国立市 国分寺市 羽村市 日の出町 奥多摩町 檜原村
世田谷区 杉並区 練馬区 大田区 目黒区 渋谷区 中野区 墨田区 中央区 豊島区 荒川区 葛飾区 板橋区


Fラン以下のGランク。パワプロの能力値ではではこれより下がないランクです。ようこそ底へ。

しかしここまで来て、やはりセレブな街で知られる国立市が出てなかったんですねえ。そりゃ大都会とかそういう感じのとこじゃないですけど。あと気づいた人がいたでしょうか、ここに至るまで一切「町村」が出てなかったことに。ここでようやく登場です。Gランまで町も村もかたくなにシャットアウトする、という施策のせいで、お隣神奈川では箱根町や葉山町、大磯町といった有名な行楽地が知名度で劣る小都市の後塵を拝す結果に終わっています(他地方ではそうじゃないかもしれないが未確認)。平成の合併の際、無理やり人口3万人の要件を満たして市制移行したような街は、Google先生の格付けで優遇してもらえるというメリットも見越していたのでしょうか?!(してないと思う)

というかこれで東京都下の市町村は一気に全部出揃ったかな。ただそれでも全国に目を通すとまだ出てない自治体もあるみたいなので、Hランの村、なんてのは探せばありそうです。この時点で表示がないことを僕が確認したのは地元愛知県の飛島村だけですが。


しかし23区、まだ全部出揃ってませんね。
出てないのは千代田区、文京区、江戸川区。面積の小さい前二者はやっぱりスペースの都合上仕方ないのかもしれませんけど、面積23区中4位の江戸川区は…。もしかして先生、あの辺は千葉県だと誤解してらっしゃるのかもしれません。




せっかくなら白黒つけましょう!出でよHラン地図!(スケール2km)



2JP_2015_03_16_172307.jpg

千代田区、江戸川区登場!文京区はまさかの「文京区役所」どまり!
そんなの表示するなら代わりに区名を書いてやれよ!
というわけで23区では文京区が最もマイナー扱いのようです。
まああくまで地図の都合ですから。仕様ですから。たぶん。





ところで。
「都市格付け」的にはここで話が終わるんですけど、さっきから気になるのが、



2JP_2015_03_16_172307.jpg

この「東京」の文字の表記位置。
実は縮尺の小さいときからずっとこの位置で来てるんです。
そもそも大阪や横浜や名古屋と違って東京は「東京市」という一つの自治体があるわけじゃないので、こうやって地図上で場所を一点を示す場合は結構厄介だったりします。普通の都市なら市役所に印をつけるところなので、東京ならなんとなく東京駅か新宿の都庁か皇居あたりだろうと思ってたら…実際にこうしてデカい縮尺で見ると全然違うところにいますね。どこだよここ?



もっと拡大してみましょう。





1JP_2015_03_16_173030.jpg





05JP_2015_03_16_173042.jpg



なんと正体は有楽町線江戸川橋駅!知らねー!!
さすがGoogle先生、おれたちに分からないジャッジを平然としてのける!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
posted by Skedge at 04:00| Comment(0) | 企画モノ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。