2007年07月05日

織田無題

「AWA踊り」が完全スルーされてもまだやるおっさんと、
「Loveドっきゅん」がちっとも売れなくても全然懲りない会社が
組んだ結果。酷い。
でも僕も販促に参加してしまっている気がしないでもありません。


====================

首相も記者もコメンテーターも、なんか不自然なくらいに「あの言葉」を
口にしないという、立場の差異を超えた強固なNGワード指定の共有っぷりを
ニヤニヤしながらワイドショー観覧してたのに、辞任会見で本人が連呼とは。
中日新聞では嬉しそうに回数を数えて見出しに使ってました。
それもまた愚か。

たぶん地上波では誰も言ってくれないだろうなと思ったので、
僕は心の中でひっそり「・・・欧米か」とツッコんでおきました。


===================

すごく日本語の上手い17歳フランス人が今オリコンデイリー1位。
2位w-inds.、 3位Abingdon Boys School(T.M.西川のバンド)とは
またすごい穴の週もあったもんですね。
このメンツだとたぶん週間1位も確定だとは思いますが、
でもこんな形で1位取ったところで、どんな経済効果が生まれるんだろうか。


===================

僕が今週注目してるのが、デイリー18位に入ってきた元気ロケッツ。
知ってる人は去年から知ってたと思いますが、僕は先月にようやく曲を聞きました。



Genki Rockets / Heavenly Star


30年後の未来、宇宙で生まれ育った第一世代である17歳の少女Lumiが
未だ見ぬ地球を思って歌う母星へのラヴソング、
というおよそ日本からでなければ出てこない設定がまず好き。
アナログによるハウス系クラブへの浸透を図り、ラジオでも
今年の上半期にガシガシオンエア、配信も去年の12月に大幅に先行して始めてますし、
パズルゲーム「ルミネス」にも曲提供・・・と
全方位的なメディアミックス展開をして、しかも各方面で一定以上の成果を挙げています。

で、僕が一番重要だと思っているのは、上のPVを送り手側自らが
動画共有サイトにアップしている、という点。
OK Goがまんまとヒットを手にしたあのやり方です。
僕はとにかくこのやり口でのヒット例がこの国で出て欲しいのです。
だからみんな買おう。曲もいいよね。
こういう、アニメ/ゲーム文化が根底にあるピコピコポップは
どんどん洗練させどんどん世界に発信して、日本産ポップス/クラブサウンドの
ブランドイメージとして定着させてしまうとよいと思います。
posted by Skedge at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日本で何が流行ってるか、何を聴いたら良いか、
ここを参考にするしかありませんね!

昨日、「上半期シングルセールスベスト○○」とか言うの見て
見事に全然知らなくて呆然としました。
(1位のオペラみたいなのも聴いた事なかったよ)

まずはSkedgeさんおすすめの「もってけ!セーラー服」あたりからチェックしたいと思います。その次にマツケンパラパラを。
Posted by サカキ at 2007年07月06日 01:00
遅いツッコミで申し訳ないけど、
デイリー1位の彼女は21歳らしいですよ。

ていうかオリコンのこれ↓
ここまで「激似」を繰り返すのは皮肉だと思った。
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/46101/


私は元気ロケッツからチェックをはじめます(笑)
平野綾はもういいよw
Posted by にんぢん at 2007年07月06日 12:32
>サカキさん

最近無闇に邦楽寄りですみません。
聴いてる比率としてはそんなに変わってないんですけどねー何故かこうなってしまいます。

「もってけ!セーラーふく」は確か8月に
マツケンサンバの如くリミックスシングルが出るので
併せてチェックしたらいいんじゃないかと思います。
ていうか俺、俺、買わないとダメなのかな・・・買うとダメなのかな・・・


>にんじん嬢

あらERIKA様21歳。17歳ってのは誤報?記憶違い??訂正thx.
あとリンク記事で特に「激似」連呼してないのは誤爆でしょうか。

元気ロケッツ、何気にものすごく裾野の広い音だと思うんですが
だめですかねえ。デイリー20位あたりに沈んでる。

沈んでるといえば、すっかり記事で触れるのを忘れていた絢香が
今この曲で売れてない理由がさっぱり分からない。
Posted by Skedge at 2007年07月07日 03:18
>激似
誤爆…ってか、印象でものを語ってました(笑)

このへん↓と、
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20070604_002/
めざましテレビかなにかの「ほんとにそっくりですよね〜」的なコメント辺りが頭にこびりついてたんだと思います。

そこにきてオリコンのトップページのニュースにそのタイトルだったので、なんか連呼されてる気がした、というわけです。

ごめんなさい(笑)
Posted by にんぢん at 2007年07月09日 12:37
>にんじん嬢

遅いコメントでケシヤにアッチウィタを(←リバイバルブーム中)

1位確定と共に早くも設定放棄に至ったのでその点DJ Ozmaは頑張ってるよね、という話。どっちにしてもこの国の音楽業界はおめでたいですなあ。
Posted by Skedge at 2007年07月13日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。