2007年09月04日

9月2日付の俺チャート晒し

01 (01) (6) Rihanna / Don't Stop The Music
02 (02) (5) Kanye West / Stronger
03 (04) (9) Monkey Majik / Pretty People
04 (06) (6) Pharoahe Monch / Body Baby
05 (07) (10) 安室奈美恵 / Hide & Seek
06 (03) (4) Special Others / Star
07 (05) (15) Timbaland feat. Keri Hilson & D.O.E. / The Way I Are
08 (08) (9) Bennie K with Blaise Plant / Endless Summer
09 (ne) (1) Justin Timberlake / FutureSex/LoveSound
10 (09) (4) Keisha Cole feat. Missy Elliott & Lil Kim / Let It Go




#8 (9wks) Bennie K with Blaise Plant / Endless Summer (Forlife)

Summertime is leaving me...







FuturesexLovesounds.jpg
#9 (1wks) Justin Timberlake / FutureSex/LoveSound (Jive)

間もなくリリースから1年でレンタルも解禁になりますがまだまだ聴いてる『FutureSex/LoveSounds』。その冒頭を飾る事実上のタイトルチューンということで、シングルとして切るには地味で無理っぽいけど、アルバム全体の方向性を一番良く示してる曲じゃないかと思います。サビでいきなりシンセがジャーンと入ってくるのがいいです。なんとなくネプのパクリくさいけどな(「Drop Like It's Hot」)。



Plies Album.jpg
#14 (4wks) Plies feat. T-Pain / Shawty (Slip-N-Slide/ Atlantic)

ブレイクアウトで見事に沈んでくれていますが(ていうかこの回の21位〜最下位のクソ曲連発っぷりは歴史的)、BillboardではTop10入り達成。何でもAkonの「I Wanna Love You」に元々フィーチュアされていただとかこの曲にT-Pain参加だとかで何となくKONVICT人脈かと思ってたらSLIP-N-SLIDEの人だったんすね。てか「I Wanna Love You」のゲストがSnoopに差し替えられたのはPliesが一時ムショ入りしてたからだそうで。無事お勤めを終え、31歳にして果たしたメジャーデビュー作『The Real Testament』はアルバムチャート2位登場、プロデューサーにはAkonやJonathan Rotemらが参加とのこと。



Beautiful World.jpg
#15 (1wks) 宇多田ヒカル / Beautiful World (EMI)

待ってました。完全復活作と受け止められた「Flavor Of Life」(配信も含めた収益はシングル200万枚分に相当するという話も)に続く新曲。なんですが何か微妙な売れ方ですね。明日にはオリコンで確報が出ますが、L'Arc〜en〜CielとExileとの3つ巴の戦いに競り負けてひょっとして3位登場じゃないかと思わせるデイリーチャートでの推移。タイアップの付いたヱヴァンゲリヲンの劇場公開(9/1)で持ち直したようですが果たして週間ではどうか。

どうも3ヶ月も先行配信した「Kiss & Cry」との兼ね合いがうまく行っていないような気がします。前の「Flavor Of Life」がまずドラマでバラードヴァージョンをがんがん流して、リリース直前になったところでオリジナルヴァージョンもオンエアスタート、という1枚のシングルに事実上ヒット2曲分が収録されているような体裁にしてパッケージでのセールス分を確保出来たのに倣ったのでしょうが、僕みたいに配信で「Kiss & Cry」を買ってしまってた人は今回もやっぱり配信で買ってしまったのでは(とは言えパッケージと同じ日にきちんと配信もスタートさせてるのは好感)。で、「Kiss & Cry」は配信と同じタイミングでラジオオンエア&CMタイアップも仕掛けていたし、パッケージを売っていく上では「Kiss & Cry」の方はオマケ的な扱いなんだろうなあと思っていたら先日のMステではこちらを披露、「Mステで宇多田がきちんと歌えてるのを見たことがない」の法則を今回も踏襲した不本意な歌唱をお茶の間にお届けしていました。

で、本題は「Beautiful Life」の方だ。作風的にはアルバム『Ultra Blue』を聴いた人なら誰もが思ったであろう、”「This Is Love」をシングル発売していたらどのくらい売れたのか?”という疑問を代理で解決してくれそうな4つ打ちもの。ただテンション的には「This Is Love」より若干トーンダウンしていて、むしろ本人がアルバム中のフェイヴァリットとして挙げていた「日曜の朝」に通じる彼女独特のニュートラルな感覚が全体を支配している印象ですね。”涙”という単語に”熱い”でも”冷たい”でもなく”ぬるい”という形容詞をくっつけるあたりなんかはこの人の真骨頂でしょう。

ちなみにヱヴァンゲリヲンタイアップについてはエヴァファンがものすごい勢いで怒ってて、逆にそれに対して首を傾げる人も多かったみたいですが、「じゃあ誰ならよかったんだ」の問いに「林原めぐみ」とか答えてしまうアニメファンにとっては宇多田ヒカルも浜崎あゆみも倖田來未も似たようなもんだと考えるとその気持ちは分からんでもないわな。それに未だにオートマティックでR&Bなイメージで見てる人も多いっつーことで。



Because I Love It.jpg<
#16 (1wks) Amerie / Losing U (Columbia)

今ひとつパンチの効いた1曲が無いけど全体的に一定水準の曲がきっちり揃っているという印象のAmerieの新作。USではさっぱりチャートに出てこないのでラジオ局に圧力でもかかっとるんかいなんて思ってたらなんとなんとリリース自体がまだだったとは。UKでは一応「Take Control」がTop10ヒットになってるんですが。
で、そのアルバム『Because I Love It』から実は俺チャート3曲目のTop20ヒット。国内盤ボートラですが、サカキさん情報では元々フランスでリリースされた、ライ(アルジェリアからの移民、いわゆるフレンチ・アルジェリアンのやってる音楽)とR&Bの融合をコンセプトにしたコンピ『Rai n B Fever 2』に収録されていた「Crunk Didi」のAmerie単独ヴァージョンだとか(サカキさんの情報網って一体どうなってるんだろう・・・)。最近なんかアラブ〜バルカンあたりの音に手を出したくてしょうがないのですがこの曲はちょっとエキゾなだけの普通のR&Bという感じで聴きやすくていいですね。なんとなく夏の暮れにも合うし。関係ないけどこないだ渋谷行った時『Now Arabia』をHMVで見かけて値段の高さにびっくりした。敷居が高すぎる・・・



Puzzle.jpg
#19 (4wks) Biffy Clyro / Folding Star (14th Floor/ Roadrunner)

一瞬だけ復活したUKチャート観察中に発見したUKのハードロックバンド。たまーにこういうコンサバヘヴィロックが聴きたくなるんですね。そして割とあっさり飽きるんですが(Stone Sourとか)。UKチャートで18位を記録。本国ではインディーでやってるみたいですが、インターナショナルではROADRUNNER所属になるそうでこの曲を含むアルバム『Puzzle』は10月に日本盤上陸です。




そろそろこの形式の更新方法も飽きてきたなー。


posted by Skedge at 00:00| Comment(6) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rihanna強いっすね。結局「Don't Stop 〜」は「PVだけ作ってみました」って感じらしいです。skgさんとBlogで知り合ったきっかけのBEPの「Like That」みたいな立ち位置の曲ですかね?

ブレイクアウトでAly & AJが駄目だった…('A`)
どうせBoys Like Girlsとかが上位に来るんでしょ、はいはいはいはいっ!

>僕みたいに配信で「Kiss & Cry」を買ってしまってた人は
>今回もやっぱり配信で買ってしまったのでは
その通りです!
Mステで上手く歌えなかった理由については、Blogで言い訳がましく書いてるみたいです。↓
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2007090222540j.xml
プロの歌手が書くようなことじゃな〜いw

Amerieのファンだったんですけど、新作アルバムは実はあんまり聞いてないんですよね。方向性が確実になったのは喜ばしいことだけど、それが自分の望んでた方向では無かったかなぁ。USのリリースは来年に持ち越しらしいです。
Posted by kino at 2007年09月04日 08:59
>kinoさん

じゃ「Don't Stop...」は正式なシングルとして切らないんでしょうか?ちょい残念・・・。一応クラブチャートでは1位取ってるんですが(リミックスもオフィシャルで出てる)、これってmeantimeのNonTop40部門に含めてもいいのでしょうかはまべさーん?(笑)

>「Like That」が知り合ったきっかけ?
えーっ?そうでしたっけ!この曲をネタにやり取りした覚えはありますけど、僕のほうからkinoさんのところにコメントしたのが最初だったような・・・。画像いっぱいで感動したので見つけてすぐ書き込んだ気がする。

>Aly & AJ
ね!僕これ5位ぐらいまで行くんじゃないかと思ってたのに(笑)。俺チャートで現在12位。Top10は厳しそうです(飽きた)。Boys Like Girls...どんな曲か記憶にございませんなあ・・・

>宇多田
その言い訳記事はちょーど昨日見ました(笑) ものっそい正直に失敗したって書いてるのはなんか好きですけどね。
配信については、これ今まで「シングル→アルバム」の順に出してたのを「配信→シングル」にしただけですよね。僕は前から「アルバムを買うときに、今まで買ったシングル曲にもう1度お金を出させられてるような感じがして嫌い」なのでこういうやり方はあまり感心しないです。かといってシングルをあまり出さない状態でアルバムを出してもなかなか売れないってのは今ちょうどNobodyknows+やポルノグラフィティが身を以って証明中(それぞれ1曲しか既発シングルが入ってない)なので難しいところですね。

Amerieの新作、新カットの「Gotta Work」なんて良く出来てる曲ですけど未だにAmerieがこういう曲に合ってるのかどうかという気がしてます。僕の中では「Paradise」のイメージが未だに強くて。USでは本当にリリースする気あるんでしょうかね?数年前のMonicaみたいなことになるんかな・・・
Posted by Skedge at 2007年09月04日 23:27
おおー!Biffy Clyro。
自分も今春にロンドンでライブ見て知ったのですが、かなり男気あふれる無骨バンドでした。この曲("Folding Star")はそん時はやってなかったと思いましたが、なかなか良いですね。アルバム買おうかな。

私は当時流行ってた"Saturday Superhouse"が超好きです。哀愁HRで。チェックしてみて下さい。

エイメリーのLosing Uは最高ですね。自分はやはりWilly Denzey入りのおフレンチな元ヴァージョンが好きなので、是非ともRai N B Feverコンピを試して頂きたいですが、やっぱRaiとかワールドミュージックものは確かに日本で買うとベラボウな値段かも。。自分は向こうでCheb Mami買いましたが、結構ポップで聴きやすかったです。通販で買うとそんな高くないので、Sting好きなskedgeさんにも聴いてみて欲しいなあ
Posted by サカキ at 2007年09月04日 23:37
>サカキさん

Biffy Clyro、全然日本では知名度ないらしいですが何気にこれiTunes Japanで買えました。見た目の割に音があんまりムサくないのも聴き易くていいです。

Saturday Superhouse
http://jp.youtube.com/watch?v=nuO7RIL4hPs

これですねー。なんかアサヒスーパードライっぽいな(笑)


Amerie feat. Willy Denzey / Crunk Didi [Losin U]
http://jp.youtube.com/watch?v=5X2dEtWOJP4

というかこれの最初15秒の方が超気になる!!
『Rai N B Fever 2』、HMV通販だと意外と普通の値段ですね。

Cheb Mamiはねー、いつか手を出そう出そうと思いつつ無期延期状態です。「Desert Rose」大好きですが(でも聴いたのは割と最近)、どう考えてもCheb Mamiの方がいい味出してました。とりあえずサラーム海上氏の『Yallah! Yallah!』シリーズにでも手を出してみようかなあ。何故かTSUTAYAにあるし。

とか思ってたらJ-Waveのサラーム氏がさっそくAnoushka Shankarの新作をレコメンしてるっ!!(しかもfeat. Sting)。これは買いかも!ってかAnoushka ShankarがNorah Jonesの妹ってマジで?

http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/presenter/recommen_main.htm
Posted by Skedge at 2007年09月05日 01:23
>じゃ「Don't Stop...」は正式なシングルとして切
>らないんでしょうか?ちょい残念・・・。一応クラ
>ブチャートでは1位取ってるんですが(リミックス
>もオフィシャルで出てる)、これってmeantimeの
>NonTop40部門に含めてもいいのでしょうかはまべ>さーん?(笑)

いいと思いまーす。

Aly & AJの低ランクには失望しましたよww
なぜわかんないのかなぁ、みんな。あの曲の偉大さが。
Posted by はまべ at 2007年09月07日 03:11
>はまべさん

お返事ありがとうございまーす。

Aly & AJはあそこまで冷たい反応続出とは予想外でした。
UKチャート、期待しましょうw
Posted by Skedge at 2007年09月08日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。