2007年09月05日

春夏秋(冬)

毎年この季節になると「ああ夏が逝ってしまうよ・・・」とか
ブログでも実生活でもブツブツ言っているような気がするのですが、
確かに「一番好きな季節は?」と訊かれたら即答で夏!なんですが、
じゃあ夏が来るとより活動的になるかっつーとそういうわけでもないよな、俺。
暑いし。
何となく夏休みだったり花火大会だったり海だったり誕生日(8月)だったりとかの
思い出から来る楽しさやら、あるいは「夏」という季節そのものが
内包する楽しげでアツいイメージをなんとなく愛でているってのが正直なところですね。ええ。
「ひと夏の青春」とか。そんなもの実際にはこれっぽっちも経験してねえよ。

ていうかよくよく考えてみると、嫌いな季節ってあんま無いな。
ようやく寒さから解放されていく初春の春待ち感覚っていいし、
4月あたりのあのポカポカ感のなかをチャリやら車やらで
走り回るのはすごく気持ちよい。
だんだん暑くなってく6月あたりは当然好きな夏が徐々に近づいてくるわけで
楽しくないわけないし、かといって逆に今ぐらいの季節の
去り行く夏を惜しみつつ眺める夕焼けの胸キュン感もたまんないね(変態?)。
秋の涼風はクソ暑い夏を過ごした後だからこそ心地よいわけですよ。
そして枯れ葉。ああ枯れ葉。また枯れ葉の舞い散る横浜を歩きたい(これも毎年言ってる)。
冬が近づいてくると、毎年必ず失くす手袋やマフラーを選びに行くのが楽しみです。
てか俺Tシャツ1枚よりコート着てるほうがカッコとして好きだ。

って消去法で考えてくと嫌いな季節っていうと冬の中盤くらいですね。
2月とか。この時だけは「いい加減冬終われよ」的なことを思います。
それ以外の時期は概ねいつも楽しいので、なんだかおめでたい性格だなあと思いました。



=========================



Mondo Grosso (feat. Amel Larrieux) / Now You Know Better

というわけで昨日に続いて晩夏に捧げるクラシックそのA。
みんな素敵な夕焼けを見かけたらこの曲を再生だ!
わざわざシングルを買うとアルバムバージョンと全く同じなのでより切なさ倍増です。



=====================


回転しすぎるハムスター

夏とか全然関係ないけど昨日はやたら動物の動画を見て萌えまくっていました。
ネズミ系の生き物が回し車をカラカラやってるのがたまらなく可愛い。




ハムスターは」想像以上に潰れます。





僕は断然犬派ですが、
おもしろ動画の世界では猫の方が格上かもしれないと思いました。



では。
posted by Skedge at 00:00| Comment(3) | ボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおおおお、Now You Know Better!!
確かにこの季節に聴くのが一番ですよね・・・久々に聴いてしんみりしようと思います!

宇多田の「Beautiful World」も素晴らしいですねー。結局「Ultra Blue」からは、“「Ultra Blue」らしい”シングルが切られなかったので不満に思っていたのですが(アルバム聴かなきゃ宇多田の凄さがわからーん!みたいな)、このシングルはまさに「Ultra Blue」的で・・・って意味不明な文章になってきました、すみません。
どうでもいいけどエヴァ本編も気になります。
Posted by サイコ at 2007年09月05日 02:55
もうこの曲の感傷に浸るのが心地よくてたまらんですよ。
こういうの聴きながら思い出の地を旅してみたいですね。したけど。
実際この曲今くらいの時期になってアルバムからカットされたんですよ。

>「Ultra Blue」からは、“「Ultra Blue」らしい”シングルが切られなかった
日本にシングルカット文化がないことが悔やまれますね。あのアルバムのシングルって何だっけ、、、えーと「Colors」「誰かの願いが叶うころ」「Be My Last」「Passion」「Keep Tryin'」か。確かに全体の印象とこの5曲だけの印象だと結構ずれるかも。あのアルバムのコアになる要素は前から言ってる”ニュートラル”と、もう一個”凛とした物悲しさ”みたいなのもあるかなと思いました。今。今回のはいかにも『Ultra Blue』からのカットっぽい曲ですよね。すごい分かります。ちなみに僕のイメージでは”ウルトラブルー”は青色発光ダイオードの色。


「Making Love」は超泣ける・・・っつって分かってくれる人がいないんだよなあ周りに。
だって”ネクラなマイ・ハートに一つ花が咲いた”だぜ!
Posted by Skedge at 2007年09月06日 02:17
んでこのコメントで『Ultra Blue』聴き始めちゃったからさっき買ってきたThe Go! Teamの新プが聴けずにいます。いくらなんでもいきなりあんなテンションには飛躍できない。
Posted by Skedge at 2007年09月06日 02:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。