2007年10月26日

新曲というほどの新曲でもない感じの気になる曲一覧

最近気になるビデオをYouTubeでバスバス貼るだけ更新。




Craig David / Hot Stuff [Let's Dance]

日本でも流れるようになってますね、クレデヴィ新曲。
David Bowie「Let's Dance」という分かりやすすぎるネタをしかもモロ使い。
これはヒットするでしょうねえ。新作楽しみ。
YouTubeには早速素人のマッシュがいくつもアップされてるんですが
何故か「Ayo Technology」「The Way I Are」「Do It」と全部ティンバ作品。
あ、50Centのやつは本人直々に歌入れしてるっぽいな。
UK盤シングルにはBob Sinclarの「World, Hold On」とのマッシュ収録らしい。
こっちも楽しみだな。




Bob Sinclar presents Fireball / What I Want

そのBob Sinclarですが知らない間に新曲が。
本国フランスでのTop10を初め欧州数カ国で既にヒットしてました。
一度紹介したことのあるMixCD『Soundz Of Freedom』からのカットで
純粋に本人の新曲ではなく、Fireballさんの持ち歌をリミックスしたもの。
(Timbaland & OneRepublicの「Apologize」と同じ)
で、このFireballさんという人はトリニダード・ドバゴのソカシンガー(!)、
というわけでSinclar氏のレゲエシリーズは今回も継続でした。
(でも「Love Generation」以降の巻き毛少年MVシリーズは前回で終了みたい)
つーかよくこういうマイナーな歌手捜し当ててくるな。
悔しいことに日本のiTunes Storeでは『Soundz Of Freedom』はあるのに
この曲だけ何故かDL出来ません。ふざけんな。
そのうちこれもDEFECTEDからシングルリリースされんのかなあ。出てほしい。




The Shapeshifters / New Day

思いっきり買いそびれましたがShapeshiftersの新曲も出てます。
7月に出た「Pusher」があまりにもつまんなくて
全然ヒットしなかったことを反省してか今回はストリングス復活、
今までのヒット曲と前作の地味な作風の中間みたいな曲。
2ndアルバムのリードシングルらしいのですがそのアルバムはいつよ??




will.i.am / I Got It From My Mama (Daft Punk Remix)

『Songs About Girls』が想像以上にUSでコケたwillですが
めげずに(?)こんなものをこっそり繰り出してました。
ダフパンのリミックスっつうか「Around The World」とのマッシュ。
ダフパン側の許可が下りなかったのでビデオでのみリリースした、
とかいう話なのでwillが自分でやったんでしょうねえ。
そんなわけでiTunes Storeにも売ってません。
しかしダフパンのHipHop界における株の高騰っぷりは何なんでしょうか。
次ダフパンの新作出たらUSでもヒットするかも。




Dannii Minogue vs Jason Nevins / Touch Me Like That

このままお亡くなりになるかと思われたDanniiさんまだ頑張ります。
姉貴の復活のタイミングにあわせてここまで分かりやすい曲で出てくるか。
ほんとこの人は「あの頃のカイリーのがよかった・・・」っつう
リスナー側の気持ちにとことん付け込んでくるなあ。
エレクトロじみたことをやってチャートから離れ気味になってしまったので
原点に立ち戻ってゲイ・フレンドリーなネタ使いのポップハウスで勝負。
70年代のゲイディスコシンガーSylvesterの「You Make Me Feel (Mighty Real)」を使ってます。
これくらいキャッチーならそこそこヒットしそう。
vs Jason NevinsだからてっきりRun DMCネタのこれ関係かと思ったら違いました。
てかJason Nevinsって趣味広いなあ。色んな音出してくる。

で、僕としてはKylieのほうのファンなのであって、
Kylieの新作を記事にしてないのに先にDanniiやるのもどうかと自分で思う。




Angelique Kidjo feat. Joss Stone / Gimme Shelter

最後だけだいぶ色彩が違いますが。
発売前に記事にした最新作『Djin Djin』(その後国内盤も出たよ)より、
これはピーガブとの「Salala」に次ぐ2ndシングル、なのか?
(でもピーガブのやつにはビデオ無いみたいだけど)
アルバムで聴いたときは何とも思わなかったけどこれカッコいいなあ。
最近良く聴いてます。The Rolling Stonesのカヴァー。
Jossも本人のアルバムつまんなかったけど曲さえ良ければまだちゃんと光るね。
既に200万人が死亡したと言われているスーダン西部の民族紛争、
ダルフール紛争の映像を交えた政治的な内容の映像になってます。


posted by Skedge at 00:00| Comment(4) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイリー復活に合わせてなのか、X-Factor効果(今年審査員をやっています)かは分りませんが、以下のものをほぼ同時期にリリースするDanniiさんの最近の働きぶり(便乗商法?)には驚かされます。
・「Girl」「Neon Nights」の2枚組リイシュー
・Waner時代の未発表曲を集めたコンピ
・AATW時代の曲をまとめたダウンロード限定アルバム(こちらも未発表曲多数)
・Euro Grooveの「Rescue Me」まで入ってるビデオクリップ集
・ニューシングル「Touch Me Like That」
なんだかいたちの最後っ屁みたいな気がしないでもないですけど。
Posted by papaya at 2007年10月27日 22:22
そういえば今回の新曲ってまだAATWなんでしょうか・・・?最後の稼ぎ時といえばそうなのかもしれませんが、ハンパなことばっかりやってないでちゃんとアルバム1枚きちんと作ればいいのに。新曲のリミックスにStoneBridgeやSpace Cowboy(!)を使ってるそうですが(ホンマかいな)、そんな金あるなら、ねえ。この人にはもっとこうFriday Night PosseとかHi-TackとかUniting NationsとかLMCとかMotiv8(以下略 の感じのメンツの方が似合うんですけどw

>リイシュー
『Neon Nights』ならちょっと欲しいかもです。僕「Begin To Spin Me Round」のExtended欲しさにヤフオクで2500円くらいかけてシングル入手しましたよ。あの頃は若かった。
Posted by Skedge at 2007年10月28日 00:50
昨日、くだらんコメントを書こうとしたんですが辞めたんです…。それがこれ↓

カイリー「今回の私はこういう変化球路線のアルバムでみんなを裏切ろうと思っているの? だからあなたはいつもどおりのディスコ・チューンでそれなりに売れといてちょうだい。」

ダニ美「わかりましたおねえ様!」

っていうやりとりが実際にあると思います?


で、skgさん的にはカイリーの「2 Hearts」はどうですか?
Posted by kino at 2007年11月01日 01:43
僕はMinogue姉妹ってあんまり仲良くなさそうなイメージがあるんですよ(笑) 去年だかライヴで一緒に歌ってるそうですけど。だからその共謀説は全く考えたことがなかったので笑えますね!ただDanniiがKylieのやってることを踏まえたうえで分かりやすい曲をやってるってのは間違いないと思ってます。

「2 Hearts」に関しては(時間があればいずれきちんと記事にしたいのですが)なにせ前回の「Slow」の裏切りっぷりがあるのでそこまで驚くことなく、やっぱKylieはひとひねり効かすねえくらいにしか思っていないです。とりあえずビジュアルイメージが僕の望む方向だっただけでもう何でも良いです(笑)
Posted by Skedge at 2007年11月01日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。