2007年11月28日

Groove Cruiseによる2007音楽シーン勝手に○×予想 [答え合わせ編!]

まだ師走にも入っていないというのに既に気持ちが1年の清算モードに入っているSkedgeです。
みなさん愛してます。
ところで、「1年を振り返る」で急に思い出したんですが、
そういえば1月に冨樫義博を真似てこんな記事を書いてたんでした。
自分でもすっかり忘れていたので、時期的に早いですが忘れないうちに答え合わせをしてしまおう。
ちなみにHUNTER×HUNTER再開は予想してませんでした。



※青字は当時の記事からのコピペ


・Keith Urban、日本でゴールドディスク(10万枚)獲得。
→×
今月日本盤出るけど宣伝文句にカントリーのカの字もありません、案の定。

[結果]→たぶん× (正解?)
何枚売れたか知らないけど10万はどう考えても行ってないよね。
実に微妙な売れ方だった。グラミー獲ったDixie Chicksはどれくらい売れたんだろう。


・Daniel Powter逮捕。
→○
なんとなく。精神錯乱により。

[結果]→× (ハズレ)
逮捕とか言う以前に今どこで何を?


・Sting様が東儀秀樹とコラボ。
→○
和モノかは分からんがそろそろアジアには来るな。チベット仏教とか。

[結果]→× (ハズレ)
ただしアジアには来ました。インドのAnoushka Shankar & Karsh Kaleの
「Sea Dreamers」に客演。まあAnoushkaは2000年の自分のアルバムに
呼んでいたので7年越しのお返し客演ですな。


・平井堅がカミングアウト。
→×
ある意味既にしている。

[結果]→× (正解)
でも「Fake Star」も「Pop Star」同様”歌うカミングアウト”の境地に近い。


・Justin Timberlake、アーバン系ラジオから一斉に干される。
→○
Timbalandのアルバムに参加してる曲がPrinceとJanetをディスってるってのがホントなのかな。

[結果]→× (ハズレ)
それどころか「Until The End Of Time」がアーバン系で大ヒットを
きっかけに6曲目のTop40ヒット化。死ぬほど絶好調につき、
『FutureSex/LoveSounds』新装盤ジャケは天狗っぷり全開のツラ構えです。いいよいいよ。
Timの「Give It To Me」はあんなにヒットするとは思わなかった。


・Paris Hilton、逮捕。
→×
バカなだけで悪さするタイプではない気がする。2ndアルバムはきっと出す。

[結果]→○ (ハズレ)
アルバム出さないし捕まるし。悪いことしたと思ってないタイプのバカだったのかな。
しかしParisの保釈で話題になったバカ保安官は神。名前が。


・James Brownの追悼トリビュート盤が発売、「Sex Machine」の駄カヴァーでブリ音楽界復帰へ。
→×
間違いなく追悼企画盤は出るしブリも戻ってきそうだかこの組み合わせはない。

[結果]→×(ハズレ)
ブリは予想通り復帰したけどそもそもトリビュート盤って出てないよね?
調べたらDJ Premierの追悼MixCDなら出てきたけど。


・レコード大賞に水森かおり。
→○
倖田來未の返り咲きよりは自然な流れだと思う。

[結果]→未確定
どうでもいいけど今年水森かおりってまともなヒットあったっけ?
現実的なところでは秋川vsコブクロあたりとちゃうの。


・Spice Girls再結成。
→○
Take Thatがああなんだからやるなら今っぽい。

[結果]→○ (正解)
しかしちゃんとお金になっているのか微妙な気が。


・Kelly Rowland、ソロで初の全米No.1ヒット。
→×
Solangeのほうがまだあり得る。

[結果]→× (正解)
「Like This」がかろうじてTop40、ジリ貧の中新装盤を準備中の模様。
とりあえず無暗なおっぱい強調をやめるところから始めたらいいと思う。


・テゴマス、2ndシングルもスウェーデンでTop20ヒット。
→×
・・・。

[結果]→× (正解)
予想を外しようがない設問だけど「キッス」がスウェーデンで出てるのか
念には念を押して調べてみたらこんなページが。
当たり前のようにネット上に画像が載っていて新鮮な気持ち。


・堂本剛がジャニーズ離脱、自主レーベル立ち上げで再デビュー。
→×
やりたそうだけど。

[結果]→× (正解)
でも一応別レーベルをSONY内に立ち上げて出してんだってね、エンドリって。


・Jay-Z、また引退宣言。
→○
Eminemと共演盤を出してEmは復帰宣言とか。

[結果]→× (ハズレ)
今年もアルバム出してもりもり稼いでいます。
シングルヒットが全然出なくなりましたが。
Eminemは特に何にもなかったっけか。


・w-inds.、解散。
→×
とりあえずアルバムは3月に出すみたい。まだ稼がせるっしょ。

[結果]→× (正解)
もりもり稼げているかどうかは別として、まだまだ稼働中。
年明け早々2枚目のベストを出動させます。


・WaT、音楽活動から”卒業”。
→○
w-inds.慶太のソロを聞いた後WaT聞くと歌唱力の差に愕然とするよ♪

[結果]→× (ハズレ)
卒業どころか、活動休止宣言もしてないのに11月末のアルバムで「復活」宣言。
そのアルバム、今年1年のソロシングルを中心にまとめた事実上のベストなんですが、
オリジナルアルバム1枚しか出してなくてベストってBelliniかお前らは。
普通ならこういうアルバム出す場合殆ど撤収宣言だと思うのですが、
彼らは「復活」の言葉通り年明けにシングル出るみたい。
なんかだんだん香ばしくなってきた気がするね。


・The Pussycat DollsからNicoleを除く全員が脱退。
→×
Danity Kaneとのシャッフルユニットを希望します。

[結果]→× (正解)
脱退とか解散とか以前の問題として、Nicoleの処遇はどうなるのだろう。
ソロデビューに向けて、客演だけで1枚アルバム作れるくらい根回ししてきたのにね。
その客演のうち、自社外からのオファーが何件あったのか知りたい。


・RammsteinがUSで初のTop40ヒット。
→○
世の中何が起こるかわかりませんぜ。

[結果]→× (ハズレ)
こんな大胆予想当たるはずもなく。
wiki見たら、今年はリリース自体が何もなかったみたいです。


・Peter AndreとJordanが破局。
→×
お似合いだし。(音楽ネタ・・・?)

[結果]→たぶん× (正解?)
分かれてないと思うがいちいち裏を取るのもアホらしいので。


・細木数子、CDデビュー。
→○
既にしているような気も。

[結果]→× (ハズレ)
いつまでもこの人が干されないこの国の大人達が心配。





2008年編はたぶんやらないです。
それではみなさんよいお年を!(早い)


posted by Skedge at 00:00| Comment(0) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。