2008年05月05日

5月5日付 The Official UK Chart観察

なんだか最近「微妙に欲しいアルバム」がありすぎて逆に何も買えていません。
3月に家計簿というか、いくら使ったかだけを計算してみたところ
「こんなに慎ましやかな暮らしのどこにこんな支出が…?」という感じだったので
それ以来財布のひもをちょっと締めちゃってるのです(でも一向に実は軽いまま)。
「それでもこれは最優先じゃろ」と思って買ったマラキャがまた微妙で余計…




そんな中今日ふっと、股のアルバムを買ってきました。



股ンナ
(自主規制)



もともと買う気満々でいたのが、iTunesで試聴してみたらなんだか妙に
Gwen Stefaniの2nd臭が漂っていたのでちょっと見合わせてたんですよ。
しかしTesco(大手スーパー)で”『Hard Candy』(9ポンド)買ったら股の旧譜1枚タダ”
キャンペーンをやってるのを見て、それなら買っちゃえとかごに放り込んだのです。

ところがお会計をしてみたら合計金額がなんか高い。
その場でレシートを確認したところ旧譜の『Music』の分がきっちり5ポンド取られてて、
ついでにちっちゃいことだが『Hard Candy』も77ペンス余分に取られてた。
何でやねん!と憤慨し即カスタマーサービスデスクに向かったのですが。



デスクの人「もう返品デスクのレジ閉めちゃったから明日朝来て」



出   た   !!!!!


噂に聞く「返品は明日受け付けます」攻撃!
今までこのテの「定番イベント」には運よくあんまり悩まされてこなかった方だと思うのですが
遂に俺にも来たか!
でもでも、一緒に並んでた黒人の女性は「冷凍食品だから」という理由でか
その場で返金してもらってたんだよ!人種差別!人種差別!

納得いかずに別の店員にも訴え、一緒に"1枚買ったら1枚タダ"表示も確認し、
「明日来いっつったってもうこれ開封済みと変わらんやんけ!
未使用だってどう証明するんじゃ!(返品ってことになったとして)」などと喚いた結果
とりあえずレシートに最初の係のサインを書かせるところまでは出来た。
(ちなみにこっちのCDはフィルム包装が無いので、Tescoの場合だと
セキュリティ用プラスチックケースをレジで外してもらった時点で使用済みと区別不能)
最初の係員が言うには「夜の6時までなら俺がここにいるから」だとよ。

自分にとって英語で会話しつづけるというのはスーパーサイヤ人になるくらいの
テンションを維持するとゆー体力的に厳しい闘いなのでしょうがなくそこで退散したけども。
何で向こうの手落ちなのにこっちの明日の行動が制約されねばならんのだ。あー。
しかもたかが5ポンドちょい。馬鹿らしいといえば馬鹿らしい。
ちなみに「明日このレシート持ってくれば9ポンドとの差額を返金するよ」と言っただけで
sorryとかの単語は一切聞こえてこなかったですよ。当たり前だけど。
(こういう場合その人個人のミスじゃないので彼らは決して謝りはしない)



ま、正直に申し上げますと、クレーム付ける前に自分で確認したら値札に小さく
”このキャンペーンは5月4日まで”(つまり昨日まで)って書いてあったんだけどもね(- -;)
まあそれならそれで、今日まで値札取ってなかったのはそっちの責任だろうが、
この値段なら要らん(←シビアすぎ?)と言って突き返すつもりだったんですけど、
店員と一緒に確認しに行った時にわざと黙っておいたら
2人ともそれには気付かなかったです。所詮そんなもんだ。

つか、もうちょい楽しいことも書こうと思えば書けるのに
ついこういうネタに走ってしまいますね。
一昨日行ったKew Gardens(世界最大の植物園)は良かったぜ!(←フォロー)


前置きが長くなりましたが久々にUKチャート。
(↑ていうかむしろUKチャートの方が後から書こうと思い立ったんだけど)


05.05.2008 UK Singles

01 (01) Madonna feat. Justin Timberlake - 4 Minutes
02 (02) Sam Sparro - Black & Gold
03 (04) Wiley - Wearing My Rolex
04 (07) Usher feat. Young Jeezy - Love In This Club
05 (03) Estelle feat. Kanye West - American Boy
06 (05) September - Cry For You
07 (06) Flo Rida feat. T-Pain - Low
08 (08) will.i.am feat. Cheryl Cole - Heartbreaker
09 (16) Pendulum - Propane Nightmares
10 (10) Scouting For Girls - Heartbeat



その股が1位をガッチリ堅持。ガッチリ(嫌な擬音語)。アルバムも今週初登場1位でした。

オーストラリアからの新人Sam Sparroはアルバムも5位に飛び込んできましたがシングルも好調。なんかエキセントリックなエレクトロR&B。Outkastとかと互換性がありそうななさそうな。先週4位に入ってきたWileyはワンナップでTop3入り、来週はフィジカルセールスが反映されるので1位はほぼ確実?僕も今日早速買ってきました(笑)。4位UsherはまだCDSは出てませんのでこれも1位濃厚。

8位のwillも実はCDS今日発売なんでこれは来週Top5入りでしょうか。てかこれなんでここまで売れてるんだろう。散々なセールスに終わったソロ『Songs About Girls』からの2ndカットですが、1stの「I Got It From My Mama」はUKでも38位と撃沈してます。2曲目のカットでこうも持ち直してくるのってUKではかなり珍しいですね。アルバム売上の方には全然貢献してないみたいですが。ちなみにシングルのB面はEstelle「American Boy」の元ネタになった「Impatience」のリミックスみたいです。





そして9位。これを紹介したいがために今日急に書いてるようなもんで。オーストラリア出身のドラムンベースバンドPendulum。前回の「Granite」で初のTop40入り(26位)した時点でかなり驚いてたんですが、なんと今回Top10とは。ドラムンのTop10って誰以来?僕は初めて見ました・・・。「Granite」は僕なんてほとんどロックの変種として聴いてたくらいなんですが今回はさらにキャッチーになりまして、なんかもうドラムンベースとかどうでもよくなってる気が。カルト教団ネタのPVともどもゴスってます。カッコええ。以上2曲の先行シングルヒットを収録した新作『In Silico』は来週UKリリース。また欲しいアルバムが増えてしまった。ちなみに「Granite」の後に出た『Hold Your Colour』は1stアルバムの再発なので注意。



Top20 New Entry
15 (30) Script - We Cry
19 (42) Jay Sean - Maybe
20 (27) Gabriella Cilmi - Sweet About Me

Top40 New Entry
29 (67) Duffy - Warwick Avenue
36 (ne) Kelly Rowland feat. Travis McCoy - Daylight
37 (187) One Night Only - It's About Me

オリエンタルなNe-Yo風の「Ride It」で突然復活したインド系R&BシンガーJay Seanですが新曲かなりいいです。80年代ブラコンそのまんまである意味爆笑必至。リミックスも充実しててこれのCD-2は買いです。もうちょいヒットするかと思ったのだが。早くもUSブレイクしかけている期待の女Vo. Duffyと、デビュー曲「Just For Tonight」がTop10ヒットになったバンドOne Night Only、新人2組の2ndシングルが仲良く上がってきてます。Gym Class HeroesのTravisが歌のお兄さんみたいなラップを披露するKellyの新曲もやっと登場。クラブでの明け方を歌った地味だけど気持ちいい曲です。UKでは人気あるからまたTop10か?
posted by Skedge at 00:00| Comment(5) | UKチャート観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい、こんなやりとりガイジンと英語でやってるんだ。なんかすごすぎる&かっこよすぎる!!
自分?むりむりww


Hard Candy = Gwen Stefaniの2nd臭wwwww


そうなんですよ、視聴してそれでちょっと萎えた部分あって結局レジにもってく勇気わかず。。
視聴なんかせずに買っときゃよかったな。このパターンに陥った場合の新譜は、仮に入手したとしてもリリースから半年くらいもたった後だったりするんよね、自分の場合。ティンバさんの例のアルバムがそうでした(結局数ヶ月前にようやく中古で購入)。
Posted by はまべ at 2008年05月06日 12:06
「HARD CANDY」、買ってみようとしたら(新宿タワレコ)、このジャケのコスプレしたお姉ちゃんがマネキンで立っていて怖くて買えませんでした(最初後ろから見たのでつくりものだと思って触るところだった)。

GwenというよりNelly Furtadoの粗悪コピーっぽいですね。日本では某有名タレント主演のドラマ効果で「I'M BREATHLESS」以来の1位獲得らしいですが(というかこのアルバム1位になってたんだ)。
Posted by けい at 2008年05月06日 23:32
>はまべさん

>ガイジンとのやりとり
こういうのって正しく話せるかどうかじゃなくて単に度胸の問題だったり(笑)。なんで正直語学力自体は上達してる心地が全然しなくて。。。未だにマクドナルドの姉ちゃんが何言ってるのかさえよく分かんなかったりするとちょっとヘコみます(- -;;

>Gwen Stefaniの2nd臭
「Gwenの2ndってクソじゃないですか?」と言い放った某嬢のご意見も聞きたいところなんですが(笑)、ちょっと肩透かしな感じしませんでした?「4 Minutes」は普通にハマってるのに。どうせシングルは毎回買うはめになりそうなので例のキャンペーンなかったらアルバムはスルーしたかも知れません。ま、せっかく買ったんでちゃんと聞いてみます。


>けいさん

>コスプレしたお姉ちゃん
それは怖い!www 本人に感想を訊きたいところです。ひょっとしたら見る方も見られる方も不幸せなお仕事でしょうか。。。

>オリコン1位
へー。洋楽では去年のLinkin以来かな?WARNERさん相変わらずお上手。Madonnaって『Confessions〜』も数年前のアングラの流行をさも最新モードかのような顔してメインストリームでやっちゃう、でもそれを通用させられるのがMadonnaというブランド、みたいな感じでしたが、今回物足りなく感じるのは既にメインストリームで知られた音をやってるからなんですかねえ。去年のRihannaや安室のアルバムは同じ後出し組でも後出しのアドヴァンテージを生かしきったような出来だったのですけど。
Posted by Skedge at 2008年05月07日 02:19
またでたブリティッシュ話ww

自分のミスではないので謝らない。これは価値観の違いなので悪いこととは思いませんが、さすがですね(笑)

オーストラリアは日本より五倍くらい遅く時間が流れる地域(笑)なのでやっかいなことに巻き込まれなきゃいいなあ…(^o^;)


たしかにネリファタっぽいかも<窓
Posted by けいと at 2008年05月09日 16:20
>けいとさん

まあ僕も返金時に絶対thank youって言わないようにしてたのですが(笑)。客も客であつかましかったりするし、スーパーの観察は色々と面白い発見がたくさんありますよー。

Madonna新譜をGwenに例えたのは肩透かし感というか「期待してたんだけど、あれっ?」感が似てたからであって、音はけいさんのおっしゃるとおり劣化ネリファっぽいですね。僕はこのアルバム結構失笑ものなんですが、シングル切ってみたら印象変わるんですかねえ。
Posted by Skedge at 2008年05月12日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。