2008年05月20日

00'sダメヒット伝: Introduction(という名の釈明)

ここんとこ考えていた新カテゴリをあんまり熟慮しないまま実行に移します。
飽きたら適当なタイミングで放棄するかも。
飽きなかったら適当なタイミングで更新し続けて2年くらい続ける予定?
そんなに続くのか??(自問自答)

タイトルの通り、00年代(ノーティーズ)フィードバック企画です。
まだ2011年まで1年半もあるので早すぎるのですが、鉄は熱いうちに打てということで。
取り上げるのは「ダメヒット」。この10年で生まれたダメなヒット曲ばっかり
取り上げていこうという悪趣味な企画です。

でも単に「ダメ」って言っても単に僕個人の嫌いな曲を挙げて
くだを巻くだけでは書いてても面白くないし僕の身も危険なだけ。
ここでやりたいのは要は00年代B級ポップヒストリーというか、
今後色んな場面でさんざん行われるであろう「00年代の重要曲ベスト100!」
みたいな企画ではまず取り上げられないであろう曲に再びスポットを当て、
ああこんな曲あったねとしみじみしながらひっそりと愛でる、という行為。
だから「ダメ」の定義も単にその曲の完成度を指すばかりじゃなくて
「チャート的にコケた」とかそういうのも込みで。
まあただ貶すだけの記事にはしないつもりなので、
ファンのみなさんどうぞ広い心でお願いします。ブログ炎上しませんように…(涙


対象範囲はもち2000年〜2009年。で、シングルヒットだけです。
アルバムもどっかの首相が選んだ『私の好きなエルヴィス』とか
探せば突っ込みどころ満載の企画盤とかがざくざく出てくるとは思うけどw
邦楽も入れたいけど無理かもなあ。そんな把握してないし。ダメヒット多すぎるし。

時代的にもジャンル的にも僕の嗜好及びチャート追っかけ歴のせいで
相当な偏りが出ると思うのでそこらへんもご勘弁を。
先に言っちゃうとロック系全般と2003年以前の曲は少なくなるハズ。
弄れるほどの知識もございませんもの。
現時点ではなんとなくUSのラップ&カントリーと
UKのダンスものばっかりあげつらって終了、という嫌な予感がしています。

気が向き続ければ2000年代が終わるまで続く、はず。
posted by Skedge at 00:00| Comment(0) | ダメヒット伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。