2015年02月12日

2015年グラミー雑感: どうしてBeckの受賞が気に喰わないのか考えた




グラミーは予想ネタの記事を書きたいとは思いつつも間に合わず、当日はオンエアが深夜でしかもうちにはテレビが無い(ちなみに傘もない)、ということで後日結果だけをざーっと見たわけですけど、結果を見ながら連投したツイートの最初がこれでした。




そして今朝、いつも愛読している澤田太陽さんのこのブログ記事を見て、普段は共感できることの方が多いのに珍しくこれは「こりゃないでしょ!」と思ったのをきっかけにいろいろ考えたので、どうして僕がBeckの受賞を気に食わないのか、自分でも思考を整理してみようかと思いまして。




まず、件のAlbum Of The Year、僕の「予想」はこうでした。

◎Sam Smith
○Beyonce
×Ed Sheeran
 Beck
 Pharrell Williams

多くの人がそうだったように僕も「Sam Smith主要四部門制覇」との読みで、それにBeyonce(や別部門だけどHozier)が一矢報いるかな、という感じでした。Edくんは一応僕個人の年間ベストなんですけど、ただでさえロクにアルバムなんて聞かない人間なうえ去年はアルバム全体が不作な中でとりあえずこれを1位にせざるを得なかった、的なすごい後ろ向きな1位。そこからファンびいきを抜いてなおこのアルバムを世の音楽ファン全体に向かって堂々と推せるか、というとやっぱりちょっと弱いよなあ、というのが正直なところ。Samも去年の主役ではあったけどアルバム自体が激賞されてた印象はそれほどないし、「34年ぶりの四部門制覇」という派手な宣伝文句に釣り合うほどの歴史的大活躍だったか、という点で引っ掛かりを覚えたのも事実(実際、これ投票した人たちにこういうバイアスかかった部分も結構ある気がしている)。つうわけで、「予想」を別にすれば、Beyonceが一番「妥当」かなあと思ってました。グラミーという場における「格調」や「華」の面でもふさわしいと思ったし。


ノーマークの2枚に関しては、まずPharrellはあれ個人的には結構愛せるアルバムなんですけど、特に目新しいことをしたわけでもなく小粒な曲ばかりの「愛すべき小品」っぽい雰囲気、世間的にも「Happy」以外は肩透かしを食らってる人が多いかな、という印象だったんで、5枚中唯一ノミネーションに疑問符をつけた作品。代わりにカントリーあたりから1枚持ってくれば良かったのでは。Beckは実は恥ずかしながらリリースされてたこと自体気づかなかったんだけど、「ロックから1枚入れたかったんだよう」って人々の存在を考えたときに、これが年末のメディア受けが良かったことはなんとなく見聞きしてたし、そういうロック作品の中では知名度もある人だしノミネーション自体はまあありかな、という感じでした。ロック枠がColdplayじゃないのか、とちょっと思ったくらい。


「作品の質・芸術性」みたいなとこで行けば別にBeckでも問題なかったんだろうとは思います。ただ僕は、グラミーの「主要部門」に関しては「芸術性と大衆性を両立させた作品」、つまり、「批評的な評価もきちんと勝ち取りつつちゃんと売れた作品」「単なる売れ線ではないことをちゃんとみんなの見えるところでやってみせた作品」にきちんと取ってほしいんですよね。その観点で言えば、Beyonceが最もバランスよくどちらのポイントも取ったアルバムで、Beckはいくら知名度や実績があるとはいえ、件のアルバムが大衆的に好評を得たかということを考えたら他のノミネーション作品に比べてあまりにも劣りすぎてます。そこを芸術性だけの一点突破で主要部門取られたら、それがどんなに音楽的に優れていると力説されたところで、僕は納得いかないですね。マーキュリー・プライズじゃないんだからさあ。





こんなこともつぶやきましたが、「好評っつったって所詮ロックファンの中だけの話でしょ?ロックファンでもない俺(←主観すぎるが)は知らんがな」なレベルの作品なら、「主要」部門での受賞はふさわしくありません(上のツイートを補完するなら、例えばArctic Monkeysがあのまんまでアメリカでもイギリス並みにシングルヒット出せたらぜひ獲らせたい)。これがOKなら、カントリーやジャズのフィールドでものすごく人気や評判が高いけど、一般ポップ音楽ファンにまで広く知られてるとは言い難いMiranda LambertやRobert Glasperみたいな人がAlbum Of The Yearを取ってもロックファンは文句を言ってはいけないことになるんですけど、それでもいいですか?Beckはそいつらと実績が違うだろう、と思うなら、ほぼ実績点オンリーで2008年にこの部門を制した大ベテランHerbie HancockのJoni Mitchellトリビュートについて疑問に思いはしませんでしたか?ロックの影響力をカントリーやジャズとを一緒にするな!と言う人がいたとすれば、今「ロック」という枠組みの外側から見てても、なんとなしにでも「なんかすごい人気らしい」「評判がいいらしい」という空気が伝わってくるアーティストがほとんどいない、という現実を知らなさすぎます。





Beck Kanye.jpg


誤解のないように繰り返しますが、別に僕はBeckのアルバムがクソだから受賞に値しない、とは全く思っていません。たぶん僕の感性ではきちんとその真価が分からないだろうこともあるのでそこに踏み込むつもりはないですし(つうか踏み込めない)、先にも書いた通り「メディアでの評判が良かった」んだから、一定水準以上の質は保障されてるんだろう、くらいのものです。その点ではKanye Westの乱入未遂の件にも全く共感はしません(ネタとしては面白かったけど)。彼がBeckのアルバムを聴いたうえで言ったかどうかは知らないけど、「Beckは芸術性を尊重してBeyonceに賞を返すべきだ」なんて、それこそ同じミュージシャンとして礼を失して余りある酷い言い草だし、作品そのものに対する予てからの評判を考えれば単なる世間知らずです。(ちなみにそれに対するBeckの返しがいい人すぎる。あと毎回巻き込まれるBeyonce超めんどくさいだろうな)



ただ、彼の今回の発言でも、同意と言い切っていいか分からないけど、「そうかもね」と思った箇所はありました。


「俺らをからかうのもいい加減にしてくれ!(They need to stop playing with us!)」

という部分。これはこの発言を聞き知る前から僕も思ってましたが、グラミーの主要部門が黒人に対してやたら門戸が狭いことを指した言葉ですね。これに関しては、先の太陽さんの記事でも「ちょっとでも気に食わないことがあったら『全部、差別のせい』って片付け方は一体どうなの?」という、他人種からはなかなか指摘しづらい苦言が呈されてますが、僕もそれには賛成しつつ(あらゆる種類のマイノリティに当てはまる話だと思う)、けどことグラミーについての話なら、彼らがそう思っても仕方ないくらい過去の受賞者リストが真っ白、ということもあって割と僕は同情的です。しかも今回のAlbum Of The Yearで言えば、僕は「大衆性と芸術性を兼ね備えた黒人のBeyonceを、芸術性のみで白人のBeckが破った」という対決構図で捉えてるんですが、これが、すなわち「一般ピーポーに売れたかどうかはいいじゃん、下らないよ、音楽を聴こうよ」みたいなのがグラミーの言い分なのだとしたら、



Macklemore Kendrick Lamar.jpg

どうして去年Kendrick Lamarにひとつも賞を与えなかったのか!


と、またMacklemore vs Kendrickの件を蒸し返したくなります。
(それがあったからか今年シングル「i」だけでラップ部門2冠取りましたね。よかった)

これ、言ってみれば今回のBeyonce vs Beckの白黒逆転版のような情勢。当時も思ったけど、Macklemoreにとってもとても災難なイベントでしたよね。世間は、特にヒップホップファンは「売れただけの白人 VS (クロスオーバーヒットは出なかったけど)素晴らしいクオリティの黒人」みたいな見方だったのかもしれないけど、僕はMacklemore & Ryan Lewisってラップのスキルとかトラックの質とかLGBTネタとかの「芸術点」も充分稼いだと思ってて、それこそ同じ年にKendrickがいなければあそこまでモメたりしなかったんじゃないかと気の毒で仕方なかったです。おかげで彼は受賞後いくつも「弁明」をするハメになるんですけど(これがまた彼の人柄や思慮深さをよく表してて好感度高かった)、その中にこんな発言がありました。



Kendrick Lamarを抑えてグラミーRAP部門を制したMacklemoreが、投票システムの問題点を指摘・・・「自分が詳しいジャンル以外のアーティストはよく分からない。そういう状態で、皆が誰かに投票をしている」



これ、どうもすべての元凶じゃないかと僕は思ってるんだけどどうでしょう。Macklemoreははっきりと言明はしてないですけど、「俺はカントリーのことはあんま知らん。みんなそんな状態で投票してる」という発言から察するに、どうやらグラミーでは主要部門はおろかジャンル別の投票でも、その道に明るくない人であっても投票権を持っている、Macklemoreが(新人賞どころかラップ部門でも)Kendrickに勝ててしまったのも、ラップのことをそこまでよく知らない投票者が知名度だけでMacklemoreに投票した結果だ、と読めませんか?


同じことが今年も起きたかもしれない、と思った部門がありました。Slipknot、Mastodon、Anthrax、Motorheadと、僕ですら名前くらいは知っているメンツが揃ったBest Metal Performance部門で、コメディ俳優のJack Blackがやってるバンド、Tenacious Dが勝ってるんですよ。メタルともなるともう僕レベルのアンテナの張り方では「評判」ですら全然分からない世界なので100%推測になっちゃうんですけど、メタルのことをロクに知らない投票者が、ハリウッド俳優としてのJack Blackの知名度に引きずられてなんとなくTenacious Dに投票したように思えてなりません。


こうなってくるともはや主要部門の結果でさえ、その投票行動がきちんと高い意識や知識に裏打ちされたものなのか、あまり信用がおけなくなってきます。太陽さんは先の記事でBeckの勝因を、「今のグラミーの審査員に批評的なインディ・ロック支持者の勢力がかなり混ざっている」「90sにオルタナティヴ・ロックを聴いてきた世代が40〜50代になって、音楽界の背後で意見を言えるようになったから」ととても肯定的にとらえてます。90年代に思い入れのある世代が審査員に増えた、ここは僕も正しいと思いますけど、その行動理念自体は、「ちゃんとインディー分かってる奴が選んでる」とかそんなカッコいいものじゃないのでは、と疑いたくなります。




Ed Sheeran、Sam Smith、Beyonce、Pharrell、そしてBeck。
彼らから見て唯一「オレたちの世代」の人に、なんとなく票を入れた人が多かった。




そんだけのことかもしれませんよ。もしかして。
そうだとしたら本当に「俺らをからかうのもいいかげんにしてくれ!」

posted by Skedge at 11:18| Comment(5) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

Groove Cruise Top 20 [5 Jan 2015]

twitterでもつぶやいたんですけど、このブログを開設してとうとう丸10年経ってしまいました。
TOP画像の日付を「さすがに10年も続かんやろ」くらいのつもりで
2015年1月6日付にしてたんですけど、あっさり過ぎてもうたよ…
もう惰性でしか更新してませんが、その割にやめるつもりはさっぱりないので
数か月に一回、思い出したようになんか書いてると思います。
とりあえず2014年の年間ベストアルバム選考だけど…
例年にも増してハイパーだるいのでまた適当に並べて終わりにするかも。
大体1回でもアルバム通して聞いたのたぶん5枚くらいしかない…



======


5 Jan 2015 / Week 1

01 (02) (06)
Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk!
02 (03) (12) Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder
03 (01) (09) OK Go - I Won't Let You Down
04 (04) (09) Jessie Ware - Say You Love Me
05 (05) (03) 加藤ミリヤ - For You
06 (08) (05) Stromae feat. Lorde, Pusha T, Q-Tip & HAIM - Meltdown
07 (06) (05) A-Trak feat. Andrew Wyatt - Push
08 (14) (03) Oliver Heldens - Koala
09 (12) (06) Fall Out Boy - Centuries
10 (10) (06) Ariana Grande feat. A$AP Ferg - Hands On Me

13 (ne) (03) 椎名林檎 - Letters
14 (ne) (06) Jennifer Hudson - Dangerous
18 (ne) (02) 東京スカパラダイスオーケストラ (feat. 中納良恵) - 黄昏を遊ぶ猫
19 (ne) (01) J. Cole - Apparently







#1 Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk! (Live at The Voice)


Brunoの去年の東京公演は結局逃したから、ロンドン来てくんないかな…。

今週のBillboardでもこの曲が1位になってくれたので
Shakira「Hips Don't Lie」(06年)、Kanye West「Stronger」(07年)、
Rihanna feat. Calvin Harris「We Found Love」(11年)に続いて4曲目の、
全米・全英・俺の3チャート制覇です。
読んでる人にとってどうでもいいのは承知ですが、やっぱり自分が好きな曲を
世界も聴いてる、というのは単純に楽しいです。サイコー。
しかもこれ、UKでも今通算3週目のNo.1を継続中なんで
3チャート「同時」に1位なんですよね。これはさすがに初かもしれない。

「We Found Love」のときにも、年取ると世の中の流行りと自分の志向は離れていくから
もう出ないかもと思った、と書きましたが、まさか世の中の方が
自分の元々の好みに寄って来るとはね。今死んでも悔いはない。
ちなみに世の中がこうなるきっかけを作ってくれた去年のダフパン「Get Lucky」は
UK1位、俺1位、US2位とアメリカ人が空気を読んでくれませんでした。






続きを読む
posted by Skedge at 00:00| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

Groove Cruise Top100 Year-End 2014

年越し前最後の更新、年間再生回数チャート行っときましょう。
今年はもうぐだぐだ言わないで100位まで載せる。
おかげでコピペでちょい、だと思ってたら予想外に時間がかかってるよ。
なのでリンクや画像や埋め込みビデオなんかは一切なしの文字だけ更新です。
もったいつけて下から、とかじゃなくて普通に1位から。
(その方があとから見やすいし)

毎度のことながらこれは単なる再生回数の並びなので
他のサイトに投票するときにはちょこちょこ並びを変えます。
2013年からの年越しヒットも多いしな。


※[  ]内の数字は[再生回数/週間最高位]




#001 [132/01] Clean Bandit feat. Jess Glynne - Rather Be
#002 [96/01] Ed Sheeran - Sing
#003 [90/01] Todd Terje - Delorean Dynamite
#004 [83/01] Daft Punk feat. Julian Casablancas - Instant Crush
#005 [82/02] Tuxedo or Pitbull (feat. Mayer Hawthorne) - Do It
#006 [78/01] Ed Sheeran - Don't
#007 [77/01] Bastille - Of The Night
#008 [75/01] Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder
#009 [74/01] The Neighbourhood - Sweater Weather
#010 [72/01] Kendrick Lamar - i


ダンのトツですね。Clean Bandit。例年100回を超える曲が年に2曲出るかどうか、みたいなところでこんだけ聞いてました。渡英後になんとなく街歩きの際にまたよくかけてたのもここまで数字が伸びた要因ですが、単純にここ数年トップクラスのポップソングだと思います。

Ed Sheeranはなんだかんだでよく聞きました。必ずしも「Sing」の方が好き!というわけでもないんですが、やっぱりアルバム前のシングルの方が聴く側のテンションも高くなるのでこうなるわけですね。年間Top10に2曲は過去数組しかいなかったと思います。

3位Todd Terjeは完全インストでここまで来たのはEric Prydz「Pjanoo」、Christian Prommer's Drumlesson「Strings Of Life」以来でしょうか。後から出た12インチ仕様のDisco Mixがキラー。4位Daft Punkは昨年末からの繰り越しルールもあってこの位置。冬の寒さに非常に似合う曲です。去年の「Get Lucky」(3位)に続いて2年連続の年間Top10入り。

そして次のTuxedo、これはMayer HawthorneとJake Oneのディスコブギーユニット。去年出てた(ことに今年に入ってから気づいた)フリーEPからの曲ですが、これをモロ使いしたのがPitbullの同名曲、ということで俺チャートでは合算されました。要はラップ付Remixみたいなもんなんで。このユニットこれっきりだと思ったら年明けにフルアルバムが出るらしく、この曲が改めて1stシングルとしてプロモーションされてます。これは楽しみ。

7位のBastilleと9位のThe Neighbourhoodも去年末からの年跨ぎですね。BastilleはCoronaとSnap!のマッシュアップカヴァーという組み合わせでこんなダークなダンスナンバーを生み出したのが何重もの驚きでした。The Neighbourhoodは未だにどこの誰だか分かんないんですが、インディーロックっぽい音処理にヒップホップっぽいビートの組み合わせが妙にツボりました。世間からは結構遅れてハマりましたね。去年の秋ぐらいから全米ヒットしてた曲だし。

8位のAriと10位のKendrickはまだ一応プレイリストに残ってる曲なので、12月で切ってなければもうちょい上だったかも。AriはThe Weekndとのアブないセックスソング、大丈夫なんでしょうかね。Kendrick Lamarは来年のどこかで出るであろう新作に向けて期待が高まります。賛否が分かれて微妙なヒットに終わったこのシングルは果たしてどう影響するのか。








100位まで見たい物好きはこちら
posted by Skedge at 11:14| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

Groove Cruise Top20 [28 Dec 2014]

28 Dec 2014 / Week 52

01 (01) (08)
OK Go - I Won't Let You Down
02 (02) (05) Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk!
03 (03) (11) Ariana Grande & The Weeknd - Love Me Harder
04 (05) (08) Jessie Ware - Say You Love Me
05 (07) (02) 加藤ミリヤ - For You
06 (08) (04) A-Trak feat. Andrew Wyatt - Push
07 (04) (13) Kendrick Lamar - i
08 (09) (04) Stromae feat. Lorde, Pusha T, Q-Tip & HAIM - Meltdown
09 (06) (12) August Alsina feat. Nicki Minaj - No Love (Remix)
10 (ne) (05) Ariana Grande feat. A$AP Ferg - Hands On Me

11 (13) (12) Big Sean feat. E-40 - I Don't Fuck With You
12 (15) (05) Fall Out Boy - Centuries
13 (10) (10) Jennifer Hudson feat. T.I. - I Can't Describe [The Way I Feel]
14 (ne) (02) Oliver Heldens - Koala
15 (12) (10) Ed Sheeran - Bloodstream
16 (14) (06) Mary J. Blige - Right Now
17 (16) (06) DJ Khaled feat. Chris Brown, August Alsina, Future & Jeremih - Hold You Down
18 (11) (10) Bondax (feat. Tanya Lacey) - All I See
19 (17) (15) Beyoncé feat. Nicki Minaj or Chimamanda Ngozi Adichie - ***Flawless
20 (19) (08) Jennifer Lopez feat. Nas - Troubeaux


年間ベスト記事の前に最後さらっと今年最後の俺チャートを。
この週まできっちり2014年分に算入されます。今ちょうど聞きまくってるMark Ronsonやミリヤ、A-Trakなんかは今年の分でも来年の分でもロクな記録にならないかわいそうな曲たちですね。



それにしてもミリヤの宇多田カヴァーですよ。
さっきオリジナルとこのカヴァーを立て続けにかけてみたんですが、
改めてミリヤって歌上手かったんだなあ、と。
まあオリジナルの宇多田が10代の声なのでずいぶん幼く聞こえたってのもありますが。

加藤ミリヤって、「着うたバラードブームを牽引した戦犯」みたいな感じでずっとアンチだったんですよ。
それも元々は思い切り本格派R&Bディーヴァって体で出てきたくせにそういうことしたもんだから、
00's前半のJ-R&Bが好きだった僕にはひときわ面白くない存在で。
言ってしまえば、宇多田以降のR&Bブームを終わらせてしまった人。
けど今やその着うたブームも去り、ブームの中でぽっと売れただけの人も消え、
その中で10年サヴァイヴしてきたミリヤはやっぱり地力が違うんだなと再認識中。
自分のアルバムでやってる「Automatic」のカヴァーも上手く出来てるし。


ちなみに宇多田本人の俺チャート最高成績は「This Is Love」で色々あって4位どまり。
あれ、こっちが超えちゃうかもしれない。
ミリヤの俺チャート入りは初めて、だとばっかり思ってたらm-floとの「Lover」があった。
この曲の存在すっかり忘れてた。


ではあとは年間ベスト記事にて。
年間再生回数ランキングのプレイリスト作る前に再生回数リセットしてしまったことに気づいてヘコんでます。
(記録自体はエクセルファイルで残っている)
posted by Skedge at 11:02| Comment(0) | GC Top20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

僕の中だけの一発屋たち

「一発屋」という概念がある。
ヒット曲が1曲しかない、あるいは他にもないわけじゃないんだけど
ある1曲だけが突出しているアーティストを半ば揶揄して指す言い方。
例えば「James Bluntの代表曲と言えば?」とくれば誰もが「You're Beautiful」と答える。
これはこの曲なりアーティストなりを知ってたら異論の余地はない。

けど、そういう一般の話とは別に、あるでしょう、「あなたの心の一発屋」。
他にヒット曲あるんだけど、知らないわけじゃないんだけど、この曲だけ、好き。
そういうやつ。
この場合、その「この曲だけ」が必ずしも世間的に彼の人の代表曲とは限らない。
つうか、そんなのいくらでもズレる。当たり前だと思う。

当たり前だと思うけど、でも敢えて考えてみよう、
「James Bluntの曲で何か好きな曲ある?」と問うて、返ってきたのが「1973」だったとして。



え?そこ?



ってなりますよね。
これが「You’re Beautifulも好きだけど1973の方が好み」とかなら全然普通だけど
「他は知らん」とか「興味ない」と言われたら、なぜ敢えてそっちだけ、ってなるよね?

人から見たらこれって結構面白いんじゃないかと思って、
僕にとってのそういう「世間とズレてる自分内一発屋」を発表してこうと思いつきました。
ちなみに以下のリストにJames Bluntのような「世間的な意味での一発屋」はいません。
むしろ「他にもいろいろあるだろうに、なぜそれ一択…」というのがこの記事の趣旨です。
知ってはいる、しかし忘れてたよそんな曲、というモヤっとしたヒット曲のリストをお楽しみください。
(若干「ダメヒット」のコーナーと主旨が被ってるのは気にしないことにしておく)



==================================



続きを読む
posted by Skedge at 11:19| Comment(2) | 音楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする